makaranTB

手作り&裏読み&日替わりブログ

【映画の話】本当は「ロードムービー」でしょ?

先日、「ガソリン価格」に関する記事をアップ致しました。

tenamaka26.hatenablog.com

 

最近、ガソリン価格が高い。

日本は勿論、車社会のアメリカでも高い。広い国土を持つアメリカでは、車は必須アイテムです。庶民が感じる不安は、日本以上でしょう。

車社会は、なかなかの考えモノです。

 

----------------------------------

 

アメリカの車社会。

このことについて考えていると、とある映画の話を思い出しました。当記事では、この作品をご紹介します。

タイトルは、『すべてが変わった日』です。

すべてが変わった日(字幕版)(提供:Amazon)

 

『すべてが変わった日』は、2020年のアメリカ映画です。

主演は、「ケビン・コスナー」氏と、「ダイアン・レイン」氏。この両名が、老夫婦役でキャスティングされています。

この老夫婦が、義理の娘と孫を助ける為、車で旅する物語。それが、『すべてが変わった日』の骨子となっています。

 

----------------------------------

 

『すべてが変わった日』の冒頭をザックリ説明すると、以下の様なものになります。

 

 

▼物語の舞台は、1960年代のアメリカ。

▼あるところに、ブラックリッジ一家という家族がいた。父親のジョージ(演:ケビン・コスナー)は、現役を退いた元保安官。ジョージの妻・マーガレット(演:ダイアン・レイン)は普通の主婦。息子夫婦も同居しており、孫が生まれたばかりだ。一家に派手な素振りは無く、慎ましく静かに暮らしていた。

▼ただ、その生活も長続きはしなかった。息子が落馬事故で早逝したのだ。残された義理の娘・ローナと実の孫を、ジョージとマーガレット夫妻が支える。そんな日々が続いた。

 

▼落馬事故からしばらく経過した、ある日のこと。ローナの再婚が決まった。これを機に、ローナは再婚相手と新居を構えることになり、ジョージとマーガレットの住む家から離れることになった。

▼とはいえ、新居はさほど遠い所ではない。比較的簡単に、孫にも会えるだろう。ジョージとマーガレットは、あまり心配してはいなかった。

 

▼しかし、その考えは間違っていた。マーガレットが車に乗って町に出かけた時、偶然ローナ夫妻を見かけたのだが、ローナの再婚相手はDV男と判明。マーガレットが見ている前で、ローナは暴力を振るわれたのである。

▼「こんなトンデモ男に、義理の娘と大事な孫を任せておけない」と考えたジョージとマーガレット。意を決してローナの家へ行ったのだが、そこは既に引き払われた後だった。

▼ジョージとマーガレット夫妻は、この引越しに関して何も聞いていなかった。勿論、行き先が何処かも知らない。呆気にとられる二人。

 

▼が、このままでは終われない。DV男から、何とかしてローナと孫を救い出さねばならない。

▼意を決したジョージとマーガレットは、自ら車を駆って、ローナと孫の行方を追いかけ始める。そして、「行き先は、ノースダコタ州の田舎町だ」との情報を得ることに成功。長い旅路を経て、現地へ乗り込んだ夫妻であったが、敵はDV男だけではないことが判明し…

 

----------------------------------

 

『すべてが変わった日』は、作品ジャンルを「スリラー」「クライム(犯罪)」等と分類される場合が多い模様です。

まぁ、その分類は正しい。劇中ではバイオレンス描写が多いですし、映画後半に流れる雰囲気も陰鬱。

 

ですが、筆者としては「前半のロードムービー的描写」がお気に入り。

義理の娘と孫を救う為に、主人公夫婦が車でアチコチ走り回って手掛かりを探すのですが…その光景は、筆者に言わせれば「警察の聞き込み」ではなく「行き先を決めないドライブ」に見えます。

行く先々の行動に、”老夫婦の絆の強さ”も垣間見える。スリラー映画とは思えない部分が存在します。このギャップが、筆者の好みに引っかかります。

こんな老夫婦に、筆者もなりたい。

 

----------------------------------

 

最後に、余談をひとつ。

 

『すべてが変わった日』にて、主人公の老夫婦を演じた「ケビン・コスナー」氏と「ダイアン・レイン」氏。この両氏は、他の映画でも老夫婦を演じています。

その作品は、『スーパーマン』のリブート作品『マン・オブ・スティール』です。

マン・オブ・スティール(字幕版)(提供:Amazon)

 

この作品に、主人公カル=エル(スーパーマン)の育ての親として、「ケビン・コスナー」氏と「ダイアン・レイン」氏の演じる老夫婦が出演しています。

どうやら、両氏が演じる老夫婦は、「アメリカの理想的老夫婦」らしい…。

 

 

-----------------(記事了)-----------------