makaranTB

手作り&裏読み&日替わりブログ

【映画の話】何を考えているか分からない者が、核のボタンを握っている…

本日は、とあるサスペンス映画をご紹介します。

作品のタイトルは、『ウォー・ゲーム』です。

ウォー・ゲーム [DVD](提供:Amazon)

 

『ウォー・ゲーム』は、1983年のアメリカ映画です。今から約40年前のレトロ作品。

ジャンルは「サスペンス」に分類されていますが、「災害パニック映画」的な側面もありますね。何せ、人類滅亡が見え隠れする作品ですので。

 

----------------------------------

 

『ウォー・ゲーム』で扱われるネタは、「第三次世界大戦」「核戦争」「ハッキング」「AI(人工知能)」等です。

この作品が制作・上映された当時は、現在のロシア連邦の前身であるソビエト連邦(ソ連)が健在。冷戦と呼ばれる緊張状態が長く続いていました。その状況下で、「コンピュータ絡みの核戦争」を描く。

当時としては、なかなか先進的な映画といえます。

 

「コンピュータ&核戦争モノ」といえば、『ウォー・ゲーム』と同時期(1984年)に公開された『ターミネーター』の名前も思い浮かびます。

しかし、『ターミネーター』のメインは、「殺人ロボットvs抵抗軍兵士」というもの。サスペンスというよりホラーに近い。『ウォー・ゲーム』とは色合いが違います。

ターミネーター(吹替版)(提供:Amazon)

 

----------------------------------

 

『ウォー・ゲーム』の粗筋をザックリ説明すると、以下の様なものになります。

 

 

▼舞台は、制作当時(1980年代)のアメリカ。

▼主人公のデビッドは、コンピュータスキルに長けた男子高校生。その腕前は凄まじく、「学校のPCに侵入して成績表を書き換える」といったハッキング(クラッキング)行為を、いとも簡単にやってのけるレベルである。

▼当時は、パソコンがマイコン(マイクロコンピュータ)と呼ばれていた時代。2022年から見れば、PC普及率はまだまだ。一般家庭に存在すること自体が珍しい状況であり、デビッドのスキルは特異だった。

 

▼ある日のこと。デビッドは、いつもの様にハッキングを行っていた。すると、今迄接触したことのない、見知らぬコンピュータに侵入してしまう。

▼そのコンピュータの中には、様々な「ゲームのデータらしきもの」が格納されていた。恐らく、ゲーム会社のデータセンターみたいなものだろう。

▼そのデータの中で、デビッドが強い興味を持ったのは「世界核戦争」という名のデータだった。面白そうなゲームだと思ったデビッドは、プレイを開始する。

 

▼ただ、デビッドは本当のことを知らなかった。デビッドが侵入したのは、ゲーム会社のデータセンターなどではなく、北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)が管理するAI(人工知能)だったのだ。

▼NORADは、爆撃機や核ミサイルなどの航空戦力に関し、北米(アメリカとカナダ)地域の監視と防衛を担う軍事組織である。その組織が管理するAIの中には、核戦争のシミュレーターが格納されていたのだ。デビッドは、そのシミュレーターをゲームと勘違いし、起動させてしまったのである。

 

▼デビッドの操作により、核戦争シミュレーターは誤作動を起こし、「仮想ではなく、実際に核ミサイルが飛んできた」という警報を出した。この警報を、NORADの職員は「実戦」と受け止めてしまう。

▼そうとは知らないデビッド。「自分の行為が、本物の核戦争を招こうとしている」とは全く考えず、単なるゲームとしてプレイを続行。このままでは、本当に核戦争が起きてしまうのだが…

 

----------------------------------

 

冒頭にも申し上げましたが、『ウォー・ゲーム』は今から約40年前・1983年の映画です。

当然、登場するコンピュータも古い。

ブラウン管画面に、ファミコン以下の粗いグラフィック。メモリはKB(キロバイト)単位。今では全く使い物になりません。

 

しかし、それが逆に怖さを招きます。

「こんな粗い造りの機械に、核戦争の引き金を持たせるのか?」という恐ろしさ。

何を考えているか、表面からは読み取れない。そういう無機質さが怖い。

 

そういえば…

「何を考えているか分からない者が、核のボタンを管理している」という状況、現代でもありますよね?

そういう恐ろしい状況を、『ウォー・ゲーム』公開から40年経過しても、リアル世界では改善できなかったワケです。悲しいことに。

 

その者の名は、プ●チンといいます…。

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

ウォー・ゲーム [DVD]

ウォー・ゲーム [DVD]

  • マシュー・ブロデリック
Amazon
ターミネーター(吹替版)

ターミネーター(吹替版)

  • アーノルド・シュワルツェネッガー
Amazon
ターミネーター(字幕版)

ターミネーター(字幕版)

  • アーノルド・シュワルツェネッガー
Amazon