makaranTB

手作り&裏読み&日替わりブログ

【災害の話】「東北・震度6強」は、他人事じゃありません

昨夜(2022年3月16日・23時36分頃)、東北地方近くの太平洋を震源とする、かなり強い地震がありました。

最大震度6強。東北地方を中心に、広い範囲で大きく揺れ、各地で被害が報告されています。死者も出ています。

被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

www.asahi.com(2022/3/17)

www.jiji.com(2022/3/17)

kahoku.news(2022/3/17)

 

16日午後11時36分、福島県沖を震源とする地震があり、宮城、福島両県で最大震度6強を観測。気象庁は両県に一時、津波注意報を出した。

 

警察庁によると、宮城県で3人、福島県で1人の死亡が確認された。

総務省消防庁によると、東北などの9県で計107人がけがをした。

交通網への被害も相次いだ。

気象庁は今後約1週間、最大震度6強程度の地震に警戒を呼びかけている。

https://www.asahi.com/articles/ASQ3K3PWWQ3KUTIL005.htmlより。改行等は筆者によるもの)

 

----------------------------

 

地震はどこでも起こるもの。他人事には思えません。

 

筆者は、東北からは遠く離れた関西在住。ですが、揺れたことには気付きました。

後で調べてみると、ウチの地域の震度は1。当時の筆者は、椅子に座ってパソコンをカタカタ打っていた為、微震でも気付きました。が、筆者の周囲では「全然気づかなかった」と仰る方が大半。

まぁ、ウチの地域がその程度で済んだのは良かったのでしょう。しかし、震源に近い地域では深刻な被害が出ていると報じられています。

f:id:tenamaka26:20211008171050p:plain

(「地震」イメージ画像:https://illustrain.com/?p=30808

 

----------------------------

 

地震はどこでも起こるもの。他人事には思えません。

 

筆者の居住地域でいえば、2018年に起きた「大阪北部地震」の話が記憶に新しいところです。

この地震の最大震度は、6弱。昨日の東北地方地震は、最大震度6強。大阪より震度が大きかった。かなり怖い想いをした方は、大勢いたと推察します。

www.youtube.com(2018/6/18)

 

----------------------------

 

気象庁からは、「今回の地震に絡み、同じくらい強い地震が起きる可能性がある。今後1週間くらいは、特に注意が必要」とのアナウンスが出ています。

www.fnn.jp(2022/3/17)

 

「東北地方を中心にした、被害の大きかった地域」では、用心する人が多いでしょう。後処理や修繕などに追われ、常に意識している方が大半だと思われますし。

本当に、現地の方は大変。重ねてお見舞い申し上げます。

 

 

他方、筆者の様に「被害らしい被害が出ていない地域」の人は、今回の地震を自分事と捉えて動いた方がいい。

避難方法の見直し、非常用持ち出し袋のメンテ、その他様々な対策を講じておくべきです。

 

災害は、忘れた頃にやってくる。今できることを、できるうちに。

 

 

--------------(記事了)--------------