makaranTB

手作り&裏読み&日替わりブログ

【映画の話】リメイクのリメイクは、最早「リビルド」

本日は、とあるアメリカ映画をご紹介します。

タイトルは、『パワーレンジャー』です。

パワーレンジャー(吹替版)(提供:Amazon)

 

『パワーレンジャー』は、2017年公開の作品。ジャンルは「SFもの」です。

地球の平和を乱す敵を相手に、超絶パワーを駆使して戦う主人公達を描く。コテコテのヒーローものであり、特に子供さんにウケそうな内容の映像作品です。

 

----------------------------------

 

で、勘の良い方は、既にお気づきかと思いますが…

この『パワーレンジャー』には、元ネタがあります。

 

その元ネタとは、日本でも人気のある『スーパー戦隊シリーズ』です。

5色の戦士が力を合わせて、地球の平和を乱す者と戦う。これが戦隊モノのお約束。当記事で紹介している映画『パワーレンジャー』も同様…といいますか、そのまんまです。

 

ただ、これは「アメリカが、日本の戦隊モノを、無断でパクった」という変な話ではありません。正式な手続きを経て、日本(東映等)とアメリカの会社が契約し、許可を得て制作されたものです。

その歴史は、結構長い。1990年代前半から、アメリカ版スーパー戦隊『パワーレンジャー』シリーズが制作・放送されていますからね。

 

『パワーレンジャー』シリーズの第1作は、戦隊シリーズ第16作の『恐竜戦隊ジュウレンジャー』をリメイクしたものです。

スーパー戦隊シリーズ 恐竜戦隊ジュウレンジャー VOL.1 [DVD](提供:Amazon)

 

そして、2017年の映画版『パワーレンジャー』は、この「アメリカ版スーパー戦隊の第1作を、完全リメイクした作品」です。

一度アメリカ向けにリメイクされたものを、20年以上の時を経て再リメイクしたもの…になりますね。

 

----------------------------------

 

そういうフィルターを通ると、最早「リメイク」ではなく「リビルド」の域に達する。

元ネタである『ジュウレンジャー』と、2017年版『パワーレンジャー』のパッケージを並べてみれば、リビルドの雰囲気がよく分かります。

パワーレンジャー(吹替版) スーパー戦隊シリーズ 恐竜戦隊ジュウレンジャー VOL.1 [DVD](提供:Amazon)

 

全体的な様子は、「言われてみれば、似ていないこともない」くらいのもの。しかし、個々のデザインは全く別物です。

例えば、両方のパッケージに描かれた「動物型マシーン」のデザイン。どちらも古代生物をモチーフにしていますが、大きく違う。

日本の『ジュウレンジャー』の方では、どこか可愛げが残る・コミカルなデザインになっていますね。他方、2017年版『パワーレンジャー』の方では、マシーンというより「機械生命体」とでも言うべきワイルドなデザインになっています。何となく『トランスフォーマー』のニオイを感じる姿です。

トランスフォーマー(吹替版)(提供:Amazon)

 

また、戦隊モノのお約束として、「最後は巨大ロボに乗って戦う」という要素があります。2017年版『パワーレンジャー』でも同じ。しかし、日本版とはデザインが大違い。

日本の巨大ロボは、いわゆる「スーパーロボット系」の、カラフルで角が多い姿をしています。が、2017年版『パワーレンジャー』のロボは、もっとメカニカルで曲線が多いデザインです。

強いて言えば、映画『パシフィック・リム』に登場する巨大ロボに近い。

パシフィック・リム(吹替版)(提供:Amazon)

 

まぁ、合体前の各マシーンが、『トランスフォーマー』のニオイを漂わせていますからね。集合体のデザインが異色であるのも、頷ける話。

 

----------------------------------

 

2017年版『パワーレンジャー』と日本版とでは、デザインが大きく違う。これはよく分かりました。

では、その他の要素はどうなのか?

これの説明が難しい。あまり多くを語ると、完全にネタバレになってしまいますからね。

 

両者の違いを簡単に表現すれば、「日本の漫画を、アメコミにした感じ」というところでしょうか。

日本の漫画とアメコミでは、絵柄が全く違います。故に、同じネタでも全く違う作品に見えてくる。

 

これを前向きに捉えると、「日本版スーパー戦隊ではない、独自のスーパー戦隊もの」となります。故に、日本版を見倒した方でも、新鮮な気持ちで鑑賞できるでしょう。

もし興味を持って頂いたなら、この機会に是非ご覧くださいませ。

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

パワーレンジャー(吹替版)

パワーレンジャー(吹替版)

  • デイカー・モンゴメリー
Amazon
パワーレンジャー(字幕版)

パワーレンジャー(字幕版)

  • デイカー・モンゴメリー
Amazon
パシフィック・リム(吹替版)

パシフィック・リム(吹替版)

  • チャーリー・ハナム
Amazon
誕生

誕生

  • 望月祐多
Amazon