makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【詐欺の話】一度でも加担すれば、マトモに外を歩けなくなりますね…

先日、「特殊詐欺の犯人一味」と思しき複数人物について、警察庁が情報を公開しました。

ここまで多くの情報が、一度に出る。これはちょっと珍しい。その為、報道各社が挙って伝えていました。

www.youtube.com(2021/11/17)

www.npa.go.jp(2021/11/23閲覧)

 

公開されたのは、いわゆる「受け子」とか「出し子」と呼ばれる者の情報。

この手の者は、「被害者宅に出向いて、キャッシュカードを騙し取る」「騙し取ったカードを使って、ATMから現金を引き出す」という役回りの者です。

 

「受け子」「出し子」は、詐欺グループでは末端の部類であり、最も逮捕され易い。

何せ、被害者に顔を見られるわけですし、ATMの監視カメラにも記録されるのです。場合によっては、「だまされたふり作戦」で現行犯逮捕という話もある。

 

故に、詐欺グループは、常に求人をかけ続けています。「詐欺」と書くワケにはいかないので、「高額バイト」「闇バイト」等の謳い文句で誘っています。

よくあるのは、SNSを使った求人ですね。警察がSNSを巡回して、怪しい書き込みに警告文を発してはいますが…なかなか絶滅しません。難儀な話です。

 

------------------------------------------

 

で、警察庁が「詐欺の被疑者(容疑者)の顔写真」を公開したところ…

早速に、一人が出頭して来て逮捕されました。

出頭した理由は、「知人とニュースを見ていたら、自分の顔写真が流れてきて、詐欺を働いたことが知人にバレた」というもの。

www.fnn.jp(2021/11/23)

www.youtube.com(2021/11/23)

 

自称・アルバイトの小泉雅夫容疑者(63)は、2020年7月、神奈川・相模原市のコンビニエンスストアのATM(現金自動預払機)で、特殊詐欺でだまし取ったキャッシュカードを使って、現金50万円を引き出した窃盗の疑いが持たれている。

 

小泉容疑者は、警察庁が11月17日に「出し子」として、顔写真を一斉公開した10人のうちの1人で、22日午前、山梨県の大月警察署に出頭した。

 

出頭した理由について、

「顔写真が公開されて身を寄せていた知人に問い詰められ、迷惑がかかると思った」

と話しているという。

https://www.fnn.jp/articles/-/274637より。改行等は筆者によるもの)

 

この小泉雅夫容疑者。動画を見るに、胸の辺りに刺青らしき模様が見えますね。「和彫り」っぽいです。

まぁ、詳細はこれから警察が調べるでしょう。続報が出るかどうかは分かりませんが。

 

------------------------------------------

 

詐欺に加担した者の末路は、こうなるのです。

受け子・出し子を募る詐欺師に「バレないから大丈夫」と言われても、全く信用できないのです。

詐欺師は、嘘をつくのが商売です。嘘つきに「大丈夫」と言われて、信用できるワケがないのです。

 

受け子・出し子を一度でもやれば、悲惨な状況になります。

上記ニュースの様に、公開捜査で日本全国に顔写真が流れ、知人から「お前が犯人か?」と突っ込まれる。周囲が全部警察の味方になり、人の目や監視カメラに怯え、コンビニすら利用できなくなる。

 

「ちょっとだけやって、早めに詐欺グループから抜ければいい」と考えても、詐欺グループがそうさせません。

「辞めるなら、警察に個人情報を流す」と脅され、延々と詐欺の片棒を担がされるのです。

関係を持ったら最後。そう考えた方がいい。

f:id:tenamaka26:20211123170755j:plain

(「公開捜査」イメージ画像:https://pixabay.com/ja/illustrations/%e6%ac%b2%e3%81%97%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f-%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc-1081663/

 

 

どんなに経済状況が苦しくとも、詐欺に手を出しては駄目。

「小遣い稼ぎ感覚」で詐欺に加担するのは、もっと駄目。

 

事件の話は、ネット上に情報が残り易いのです。

何年経っても、検索すれば見つかります。

そうなると、普通の生活に戻るのは困難です。八方塞がりになりかねない。

 

苦しい時は、犯罪に走る前に、公的な相談窓口へ行きましょう。

困っている人を助けてくれる、支援団体も多い。

新型コロナ騒動を始め、なかなか苦しい状況が多い昨今ですが…それでも犯罪はNGです。やっては駄目。

 

 

--------------(記事了)--------------