makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【今週のお題】機能美重視

今週のお題「お気に入りの靴下」より~

 

お題からは少しズレますが…

当記事では、「今現在、お気に入りの靴下」ではなく、「筆者の”新たなお気に入り”になりそうな、興味を引く靴下」について語ってみましょう。

 

------------------------------------------

 

筆者は、さほど派手な靴下を履きません。

シンプルな「単色系」の靴下を好みます。シンプルイズベスト。

 

そんな筆者が、「これは興味を引かれる」と考える靴下は…

「加圧靴下」ですね。

着圧ソックス メディキュット 機能性靴下 男女兼用 L 着圧 加圧(提供:Amazon)

 

「加圧靴下」とは、その名の通り「足に圧力をかける靴下」のこと。

この靴下は、履くと「足を軽く締め付ける」という作用が働きます。この作用が、健康にいいのです。

「むくみ防止」や「血行を良くする」等の効果が見込まれます。

 

------------------------------------------

 

筆者が、加圧靴下に興味を引かれるようになった理由。

それは、「筆者の知り合いに、加圧靴下を愛用している人がいたから」です。

 

その方は、昔「血液の病気」を患った経験を持つ方です。
(幸い、大事にならずに済みました)

その方が「医療用の加圧靴下」を履いています。ずっと履いています。本人曰く、1年365日・ずっと履いているとのこと。

 

知り合いの履いている加圧靴下は、結構特別なものでした。

そこら辺のドラッグストアやコンビニでは入手できず、病院を通して買い付けるもの…だそうで。

故に、価格もお高い。一足で3000円(さんぜんえん)程度の高級品。

他方、一般的な店で買える加圧靴下は、せいぜい1000円強です。

 

知り合いが言うに、「普通に買えるものは、加圧の具合が弱い」とのこと。

しかし、医療用の特別なものを買うのは、筆者には無理。病気ではありませんので。

ならば、「性能は落ちてもいい。ネット通販等で気軽に買える加圧靴下が無いか?」と考えるに至り、現在は品物をサーチ中です。

 

おそとでメディキュット ハイソックス L 3個セット 着圧 加圧 靴下 美脚効果 おでかけ用(提供:Amazon)

 

とりあえずは、論より証拠。あれこれ言うだけでなく、実際に履いてみないと分からない。

カタログスペックから考えて、それっぽい品物をいくつかピックアップしています。

購入は、もう少し先の話になるでしょうねぇ。

 

------------------------------------------

 

筆者のファッションセンスは、大体こんな感じです。

「見た目は地味。シンプルイズベスト」
「しかし、機能にはこだわりたい」

 

見た目は、「周囲に不快感を与えない程度の、地味なもの」でOK。

それよりも、「丈夫である」「ポケットが多い」「血行を良くする」等の”機能美”を重視します。

これが、筆者流のオシャレです。

 

 

-----------------(記事了)-----------------