makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【ゲームの話】月蝕の夜に咲く(追記有)

(念の為、注意)

当記事には、至極微量ではありますが、ホラー要素が含まれています。

大抵の方は大丈夫だと思われますが、ホラーアレルギーの酷い方は読まない方がいいかも知れません。そんな方は、当ブログの別記事をお楽しみくださいませ。

 

----------------------------------

 

本日、2021年11月19日。

日本各地で、月蝕(月食)が観測されていますね。

筆者も、酒を片手に・肉眼で楽しみました。見事に欠けていた。

weathernews.jp(2021/11/19)

 

今回の月蝕は、一応「部分月蝕」ということで、完全に月が見えなくなるワケじゃありません。

しかし、「月の約98%が欠ける」というレベルの部分月蝕。もう殆ど「皆既月蝕」みたいなモンです。

観測できる時間は「3時間以上」と長く、ちょっと変わったお月見にはピッタリ。

 

----------------------------------

 

で、月蝕を見ながら、筆者が思い出したのは…

ホラーゲーム『零』シリーズのひとつ、『月蝕の仮面』でした。

『月蝕の仮面』の読み方は、「ツキハミのカメン」です。

零 ~月蝕の仮面~ - Wii(提供:Amazon)

 

ここで、念の為『零』シリーズの簡単な解説をば。

『零』シリーズは、一言で表現すると「和風のバイオハザード」というべきゲームです。

敵は、ゾンビではなく幽霊。その幽霊を、特殊なカメラで撮影することによって祓う…というのが基本コンセプトです。

 

テイストが和風。「Jホラー」の要素タップリですから、かなり怖いです。

『バイオハザード』が『13日の金曜日』とすれば、『零』は『リング』『呪怨』といったところ。

 

----------------------------------

 

この『月蝕の仮面』ですが…発売年は2008年。今から13年前の作品です。

プラットフォームは、「Wii」です。ヌンチャクコントローラーで遊ぶ、あの「Wii」です。任天堂ハードでは、もう2世代前の古い品物。

 

一応、後方互換機能を使って、後継機「WiiU」でも『月蝕の仮面』は遊べるそうです。

が、筆者は「Wii」でプレイしているところしか見たことがありません。

 

Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】(提供:Amazon)

 

----------------------------------

 

『月蝕の仮面』は、「Wii」独特の操作性を活かしたゲームになっています。

故に、他のハードで発売された『零』シリーズとは、一線を画す仕上がりになっています。正直言って、かなり難しい。

 

『月蝕の仮面』では、ゲームの重要ファクターとして「ピアノ演奏」を求められるのですが…

「Wii」独特の操作でピアノの鍵盤を叩く…となると、狙いがつけにくいのです。よく失敗してしまう。

その為、「最強の敵はピアノである」という評判も出ましたねぇ。

 

 

余談ですが、「ピアノが絡む」ということで、主題歌のタイトルも『ゼロの調律』となっています。

『零』シリーズ主題歌の中でも、かなり評価の高い名曲です。

ゼロの調律

ゼロの調律

  • 天野月子
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

----------------------------------

 

この『月蝕の仮面』ですが、余りにも独特な操作方法である為、「Wii」以外でのソフト展開がありません。

先述の通り、後方互換機能を使って「Wii」後継機の「WiiU」では動くというレベル。

しかし、最近よくある「マルチプラットフォーム展開」は、今の所ナシ。

 

何せ、『月蝕の仮面』の後に発売された『濡鴉ノ巫女』(ぬれガラスのミコ)の方が、先にPS4等の他ハードに移植されてしまいましたからね。

『濡鴉ノ巫女』は、2014年に「WiiU」のみで発売されていたのですが、つい最近「リマスター版」として復活。様々なハードでプレイ可能となっています。

 

【PS4】零 ~濡鴉ノ巫女~(提供:Amazon)

 

『月蝕の仮面』も、リメイクを施して操作方法を変え、「Wii」以外の機種でもプレイできたらいいのに…。

コーエーテクモさん。期待しています。

 

ただ、Wii版『月蝕の仮面』の操作方法を変えると、「最強の敵はピアノ」という要素も吹っ飛んでしまいそうな気が…。

それはちょっと寂しいですが、それでもなおリメイクを希望します。

現在の美麗グラフィックで蘇る、名作『月蝕の仮面』。是非プレイしてみたいものです。

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

【PS4】零 ~濡鴉ノ巫女~

【PS4】零 ~濡鴉ノ巫女~

  • コーエーテクモゲームス
Amazon
ゼロの調律

ゼロの調律

  • ポニーキャニオン
Amazon

 

----------------------------------

 

~2021/11/20追記~

「零シリーズの簡単な解説」を、追加しました。

全くプレイしたことのない方は、よく分からないでしょうから。