makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

『makaran宝箱』の今後&筆者の執筆活動全般について

f:id:tenamaka26:20200916150619p:plain


『makaran宝箱』読者の皆様へ

 

 

お世話になっております。

いつも『makaran宝箱』を可愛がって頂き、ありがとうございます。

 

 

本日の記事は、業務連絡的なメッセージになります。

「面白い作品紹介」や「時事ネタ解説」等の内容ではありません。予めご了承ください。

 

---------------------------

 

さて…

 

おかげさまで、「新規記事アップ・連続1000日」という記録を達成した当ブログ。

ここを節目に、今後の連載姿勢や執筆活動に関し、方針を変更させて頂きます。

 

主なポイントは、以下の3つ。

 

---------------------------

 

(1)「過去記事の修正作業」&「修正告知記事」を増やす

当ブログには、現在1000ほどの過去記事が存在していますが…

その記事の中に、結構な割合でデッドリンク(リンク切れ)が存在しています。

 

特に、時事ネタ関係記事。

「元ネタとなるニュースが、提供社の都合で、ネット上から削除される」ということは…非常に多い。

当ブログの過去記事の中には、「NOT FOUND」という表記がチラホラ存在しています。そういう状態になってしまう理由がコレ。元ネタが消失しているのです。

 

これまでも、「デッドリンクを発見したら・その場で修正」という作業を行ってはいました。

が、新規記事のアップに重点を置いて執筆していましたので、修正は二の次になっていました。

今後は、新規記事アップと同程度に、過去記事修正にもパワーを注いでいきます。

 

なお、修正後には「過去記事修正のお知らせ」を、記事としてアップさせて頂きます。

修正告知ですから、内容は少なめになってしまいますが、これも「ひと記事」としてカウントさせて頂きます。どうぞご承知おきくださいませ。

 

---------------------------

 

(2)デザインの変更

当ブログは、長らくデザインを固定したままになっていました。

今後は、デザイン変更の頻度を増やしていきます。

 

なお、記事修正の場合と同様、デザイン変更時には「変更の告知記事」をアップし、「ひと記事」としてカウントさせて頂きます。どうぞご承知おきくださいませ。

 

---------------------------

 

(3)「他のブログ」や「他の運営サイト」の宣伝記事を増やす

今後、筆者は活動領域を広げていく予定です。

これまでは、当ブログ『makaran宝箱』と、makaran名義のツイッターアカウント(https://twitter.com/d_makaran)の更新が殆どでしたが、それ以外の媒体も運営していくつもりです。

 

とりあえずは、昨年開設してから、長らく更新できていない姉妹ブログ『MAKARAN-BOX ~ 法の匣』の本格連載を開始するつもりです。

www.makaranbox.com

 

こちらのブログは、法律関係の話に絞った内容にしていきます。

先ずは、「法律系資格の取得」をメインにした、学習&豆知識ブログにしていく予定。

 

本当は、『makaran宝箱』と『MAKARAN-BOX ~ 法の匣』を同時進行で執筆していく予定でしたが、筆者のパワー不足が原因で頓挫していました。

欲張り過ぎましたねぇ。

 

今後、筆者の余力とスキル次第で、運営する媒体を増やしていく予定です。

『makaran宝箱』だけでなく、他媒体も御贔屓にして頂けると有難いです。

 

なお、『MAKARAN-BOX ~ 法の匣』を始めとする他媒体で記事をアップしたら、『makaran宝箱』にも宣伝&告知記事をアップさせて頂きます。

この場合も、修正告知やデザイン変更と同じく、「ひと記事」としてカウントさせて頂きます。どうぞご承知おきくださいませ。

 

---------------------------

 

以上、業務連絡でした。

 

今後とも、当ブログを御贔屓に。

何卒、宜しくお願い申し上げます。