makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【今週のお題】一気にピカピカより、毎日コツコツ

今週のお題「お風呂での過ごし方」より~

 

風呂に入る時、筆者が必ずやること。

それは「掃除」ですね。

【まとめ買い】バスマジックリン 泡立ちスプレー SUPERCLEAN ニオイ残らない つめかえ用 本体×1個+替×2個

(提供:Amazon)

 

筆者は、「風呂とトイレと台所は、使う度に掃除する」と決めています。

上記三か所は、どれも「水を使う場所」であり、なおかつ「汚れが溜まり易い場所」でもある。

そして、水に絡む汚れは、乾くと除去が大変。濡れた直後に掃除すれば、簡単に汚れを除去できる場合が多い。

故に、使う度に掃除します。

 

------------------------------------------

 

ただ、「風呂を使う度に掃除する」と申しましても、「徹底的に掃除し、ピカピカに磨く」というレベルまでは求めません。

スポンジで、浴槽や床の表面をサッと擦る。この程度です。

逆に言えば、この程度でも十分に効果がある。

 

徹底的に掃除するのは、月1回程度です。

頻度は少なめですが、毎日使う度に掃除しているので、然程汚れが溜まらない。

故に、「徹底的に掃除」といっても、何時間もかけてやりません。長くて1時間程度。それで十分です。

 

------------------------------------------

 

風呂に入る度に、軽く掃除する。

実はこれ、軽いダイエットにもなるのです。軽い掃除とはいえ、「運動」には違いありませんからね。

 

「風呂掃除」と「ダイエット」で検索をかけると、沢山のサイトがヒットします。

下記サイトは、その一例。

woman.mynavi.jp(2018/12/28)

 

風呂掃除は、意外に汗をかきます。

しゃがんだり伸びたり、滑らない様に足を踏ん張ったり、ちょっと力を入れて擦ったり…等々、普段はあまりやらない姿勢になりがち。故に、汗をかく。

 

そして、「風呂に入る度に掃除する」ということは、「裸で掃除する」ということ。

少々汗をかいても、その場でサッと流せます。お手軽です。

 

------------------------------------------

 

ただ、裸で風呂掃除をする場合、いくつか注意しておくべき点があります。

 

(1)気温には気をつける

夏場の熱中症や、冬場の湯冷めは避けるべきです。長々とやるよりも、短時間でパパッと済ませる程度でちょうどよいでしょう。

毎回、風呂場全体を掃除しなくてもOKです。

 

(2)滑り易いので気をつける

素っ裸だと、滑り止め付きの風呂用靴(バスシューズ)を履くことはありません。

掃除に気を取られると、滑って転びます。そうなると、大変危険。大怪我をするかも?

足元にはご注意あれ。

ミツギロン バスブーツ ビックマンブーツ ブルー 28.3×11cm 長さ28.3×高さ11cm バスシューズ 男性におすすめ 日本製 BT-14
(提供:Amazon)

 

(3)洗剤に気をつける

裸ですから、敏感な部分も丸出し。もし洗剤を使う場合は、身体に付着しても大丈夫なものを選んだ方がいい。キツイ成分の洗剤はNG。

また、換気に注意しなければならない洗剤は、裸の状態では使わない方がいい。窓を開けにくいですし、苦しくなった時にサッと外に出難い。真っ裸ですからね。

 

------------------------------------------

 

上記の点に注意して、毎回少しずつでも風呂掃除をしておけば…風呂場が常に綺麗で、気分爽快。

入浴は、ストレス発散の機会でもあります。風呂場が綺麗なら、ストレス発散効果も大幅増。

 

「毎回、ほんのちょっとだけ掃除する」という小さな行為ですが、積み重ねれば結構な効果が生まれます。

気になった方は、是非お試しあれ。

 

 

-----------------(記事了)-----------------