makaranTB

手作り&裏読み&日替わりブログ

【ネット炎上の話】DaiGo騒動について(1) 根底にある思想は「カネ」

本日は、とある炎上タレントさんの話をば。

この話、様々な側面を持ったもので、見方を変えれば得るものも多い。

故に、何回かに分けて取り上げたいと考えています。

 

------------------------------------------

 

では、本題に。

 

読者の皆様も、既にご存知だとは思いますが…

「メンタリスト」の肩書で活躍するタレント「DaiGo」氏が、強烈に炎上しています。

 

事の発端は、DaiGo氏が配信した動画。

その中で、「ホームレスは社会に不要」「生活保護に金を回すなら、猫の保護に金を使え」的な発言が飛び出し、炎上どころではない大騒動になりました。

mainichi.jp(2021/8/13)

「メンタリスト」のDaiGo氏が、動画投稿サイト「ユーチューブ」で、ホームレスの人や生活保護受給者を差別する主張をする動画を載せ、批判を集めている。

ホームレスに対しては「いないほうがいい」「犯罪者を殺すのと同じ」などと言い、差別や攻撃を扇動するとして、インターネット上で「炎上」状態となっている。

 

 

※記事では差別表現も取り上げています。閲覧にご注意ください。

 

 

発言があったのは、8月7日にユーチューブでライブ配信された動画。視聴者の質問に答える内容だった。

 

DaiGo氏はホームレスの人について

「自分にとって必要の無い命は僕にとって軽いんで。だからホームレスの命はどうでもいい。いない方が良くない? 邪魔だしさ。プラスになんないしさ、臭いしさ。治安悪くなるしさ。もともと人間は自分たちの群れにそぐわない、群れ全体の利益にそぐわない人間を処刑して生きている。犯罪者を殺すのだって同じ」

と述べた。

 

また、生活保護受給者に対しては

「生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救ってほしい」

「生活保護の人が生きてても僕は別に得しない。猫は生きてれば僕は癒やされる」

などと語った。

https://mainichi.jp/articles/20210813/k00/00m/040/001000cより。改行等は筆者によるもの。以下同)

 

------------------------------------------

 

DaiGo氏の発言は、正直「擁護の余地が無い」としか言えない。

ツッコミ所だらけで、「わざと炎上させてる?」と勘ぐってしまう内容でした。

 

で、案の定、あらゆる方向から抗議が殺到。

この時の対応が「火に油を注ぐ愚行」の見本であり、騒動の大規模化&長期化を決定づけました。

DaiGo氏が、自身に向けられた反論に向かって述べたのは、「自分の感想だから、何言ってもいい」「謝罪の必要はない」という内容。

www.j-cast.com(2021/8/13)

 

炎上を沈静化させる為には、初期消火が重要です。

燃え始めた段階で、水をかけるか追加燃料をかけるか。この二択を間違えると、灰も残らない火達磨コースへまっしぐらです。

 

残念ながら、DaiGo氏は追加燃料の方を選択してしまった。

「反論する奴がバカ」「謝る必要を感じない」というのは、謝罪とは正反対。

これで、彼が「社会的瀕死状態」に追い込まれることが、ほぼ確定したと思われます。

 

------------------------------------------

 

最もマズかったのは、DaiGo氏が「自分に反論する者は、その資格がない」と断じたこと。

その理由が、また酷い。

 

DaiGo氏が、反論する者に向かって言った内容は、

「俺より稼いでいない&税金を払っていない奴が、俺に向かって何を言ってるのだ?」

というもの。

yorozoonews.jp(2021/8/13)

続けて、自身に対する反論の声には

「けしからんけしからんって言ってる人いますけど、きつい言い方をすると、残念ながら僕を叩いている人たちよりも僕は彼らのことを保護してますよ。何でかって言うと、税金めちゃくちゃ払ってるから」

とキッパリ。

 

「そこら辺のアンチの人たちよりも、たぶんアンチは図星になると思うんですけど、僕ははるかに税金払っていて、僕は税金の使い道を決めれる立場にないので、残念ながら僕が払ったたくさんの税金は他の人よりも比率が高いから、生活保護だったりホームレスの保護に回る可能性が非常に高い。だからホームレスの人権がああだこうだ言ってる人よりは僕、助けてますんで、そういう意味では『残念でした!』ってとこだし」

と挑発的な反論を行った。

https://yorozoonews.jp/article/14417163

 

これは強烈にヤバイ発言です。「金持ちの俺様に、貧乏人が反論するな」と解釈されて当然。

「収入が、人間の価値を決める唯一のもの。言動の正否は二の次」という意味しか伝わってこない。

まぁ、この考えを突き詰めていけば、「貧乏なホームレスや、自力で稼げない生活保護受給者は不要」という結論に至るのでしょう。

悪い意味で、一本筋が通った言動ですね。

 

------------------------------------------

 

DaiGo氏の炎上騒動が本格化してから、まだ2~3日しか経過していませんが…

各方面に飛び火し、DaiGo氏は四面楚歌。現在は態度を一転させ、謝罪しています。

tsukuroi.tokyo(2021/8/14)

www.tokyo-sports.co.jp(2021/8/15)

www3.nhk.or.jp(2021/8/15)

 

しかし、この謝罪が素直に受け入れられ、炎上が収まる気配は…皆無。

そうなるのにも、ちゃんとした理由があるのです。かなりの自業自得といえる理由が。

 

その理由については、次回記事にて。

長くなるので、本日はここまでとさせてください。

 

 

--------------(記事了)--------------