makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【今週のお題】「ちらし」対「ばら」(※追記有)

今週のお題「寿司」より~

 

寿司といえば…

筆者が、「地域間の認識格差」を感じた話があります。

 

筆者は、関西人です。

関西地区内での引っ越し経験はありますが、生まれも育ちも一貫して関西圏内。

関西と一口に言っても、結構広いですが…筆者の場合は、「大阪」と「京都」で過ごした時間が最も長い。他地域には、旅行で訪れた経験はあれど、住み着いたことはありません。

 

そんな筆者が、寿司に関して、ローカルネタというか地域間格差というか、何とも奇妙な感覚に陥ったのは…

「ちらし寿司」と「ばら寿司」の違いに関する話です。

f:id:tenamaka26:20210711164653j:plainhttps://free-materials.com/%e3%81%b0%e3%82%89%e5%af%bf%e5%8f%b802/より

 

------------------------------------------

 

ここで、念の為に解説をば。

ちらし寿司とは、「握り寿司」「巻き寿司」「押し寿司」等とは違い、手でつまめるものではありません。お皿に盛りつけた状態のものを、手づかみではなく・お箸を使って食べるものです。

一般的には、「酢飯の上に、錦糸卵・魚の切り身・イクラ等の魚卵が乗せられたもの」くらいの表現でしょうか。

使う具材によっては、かなり豪華なお寿司にもなります。

 

ただ、筆者の場合、幼少期に「ちらし寿司」という言葉を使わなかった。

家庭で食べる「ちらし寿司」的なものは、「ばら寿司」と呼ばれていました。

その為、テレビで流れる「ちらし寿司のもと」のCMには…違和感ありまくり。「何故ばら寿司と言わないのか?」「ちらし寿司とばら寿司は、別の食べ物だろうに」と思っていました。

永谷園 すし太郎4人前(提供:Amazon)

 

しかし…

関西圏を出て社会人となり、寿司を自分で買ったり・食べに行ったりすることが増え、その過程でだんだん気付き始めました。

どうも、「ちらし寿司」の方がメジャーな感じがする。
「ちらし」は売っていても、「ばら」が売っていない店がある。
「ばら寿司」は関西地方独特の呼称っぽい?

 

「ちらし」も「ばら」も、基本コンセプトは同じ筈です。

皿の上に酢飯を盛り、そこへ様々な具を乗せて頂く。

その違いがハッキリ分からない。境目がハッキリしない。

 

------------------------------------------

 

この疑問は、長らく解消されませんでしたが…。
(と言いますか、「そんなもんなんだろう」で済ましていて、追求しなかった)

今回のお題を頂いてから、やや本気で調査しました。

 

親や友人知人に聞き込みをかけ、ネットを検索し、集めた情報から「ちらし」と「ばら」の違いが何となく分かりました。

筆者の出した結論は、以下。

 

<ちらし寿司>

◆全国的には、こちらの呼称が通用する。

◆ニュアンスとしては、「丼もの」に近い。シンプルな酢飯に、握り寿司でも使えそうな大きい具材を乗せてある。

 

<ばら寿司>

◆関西では、「ちらし」よりも「ばら」の方がメジャー。しかし、関西オンリーではなく、他の地域でも通用する。

◆ニュアンスとしては、「混ぜご飯」に近い。酢飯の中に、細かく刻んだ具材を混ぜ込んだ状態で、皿に盛りつける。

◆具材を乗せる場合もあるが、錦糸卵や魚卵が主。「ちらし」に乗せる様な大きい切り身等は、あまり使わない。

 

------------------------------------------

 

 なお、「ちらし」と「ばら」のハイブリッド寿司として、「五目ちらし」「十目ちらし」というお寿司も存在します。

イメージ的には、「ばら寿司の上に、大きな具材を乗せたもの」という感じですね。

と言いますか、最近の「ちらし寿司」の多くは、この手の品物なのではないか?…と。

 

ミツカン 十目ちらし 270g(提供:Amazon)

 

こういう記事を書いていたら、何だか無性に「ちらし寿司」「ばら寿司」が食べたくなってきました。

今宵・我が家の主菜は、「ちらし寿司」「ばら寿司」で決まり。両方いっちゃいましょう。

 

この手の寿司は、手作りが楽しいのです。

筆者が小さい頃は、よく祖母が作ってくれていましたねぇ…。

お手伝いしたことも、幾度となくあります。想い出の一品。

 

この記事を書いている時間帯は、夕方の6時近辺。

ぼちぼち、スーパーの海鮮コーナーが値引きを始める時間です。

お得に食材をゲットする為、今から買出しに行くとしましょう…。

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

 

 

 

~~~~~(追記)~~~~~

 

記事を書き上げた後、近所のスーパーに行きました。

運良く「刺身の盛り合わせ」が半額入手できたので、「ちらし寿司の素」と一緒に購入。

夕食は、手作りちらし寿司。割と豪華な仕上がり。

ちらし寿司を作ったのは、かなり久し振りです。満足満足。