makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【ネットデマの話】匿名の皮を剥げば、かなり脆い

先日、痛ましい交通事故が発生しました。

発生場所は、千葉県八街市(やちまたし)。

 

事故の内容は、「小学生の列に、トラックが突っ込んだ」というもの。複数の死傷者が出るという、深刻な事態になっています。

被害を受けた方々、及びその関係者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

www.youtube.com(2021/6/30)

www.jiji.com(2021/6/28)

28日午後3時半ごろ、千葉県八街市の路上で、「小学生の列にトラックが突っ込んだ」と119番があった。

 

県警によると、児童5人が事故に巻き込まれ、男児2人が死亡、1人が意識不明の重体。

2人は重傷だが、命に別条はないという。

 

県警は自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑でトラック運転手の梅沢洋容疑者(60)=同市=を現行犯逮捕した。

同容疑者の呼気からは基準値を超すアルコールが検出された。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021062800768&g=socより。改行等は筆者によるもの。以下同)

 

犯人は現行犯逮捕されているので、冤罪の恐れはないでしょう。

まだ捜査は始まったばかりですが、飲酒運転の可能性も指摘されており、厳しい処分が予想されます。

 

------------------------------------------

 

で、ここからが当記事の本題。

 

この手の事件が起こると、ほぼ100%の確率で、「粗悪トレンドブログ」「粗悪まとめサイト」が群がってきます。

この手の粗悪ページは、広告閲覧数を稼ぐことだけを考えており、内容の真偽は考えていません。「とにかく騒ぎになればよい」という姿勢であるが故に、粗悪と呼ばれるのです。

 

粗悪ページは、情報の真偽を吟味しないままタレ流します。故に、嘘を撒き散らすことも多い。

これは、明らかに犯罪行為です。誤情報を流した者が逮捕されたり、損害賠償を請求されたり等々は日常茶飯事。

今回のトラック事故でも、粗悪ページが情報をタレ流しています。

 

その流れで、「事件と全く無関係な会社に、何処の誰とも分からない者が、ガチギレの抗議電話をかける」という迷惑行為が発生。

下手すれば「業務妨害」の案件になり、警察が動く話になりかねない。そんな状況。

 

www.j-cast.com(2021/6/29)

千葉県八街市で2021年6月28日、小学生の列にトラックが突っ込み5人が死傷した事故で、無関係の企業に間違い電話が殺到している。

同社は対応に追われ、業務に支障をきたしている。


事故を起こしたのは、建設会社「南武」(東京都葛飾区)の子会社「南武運送」(八街市)に勤めるトラック運転手の男性だった。

しかし、親会社と同じ読みで漢字が異なる企業に苦情電話が相次いでいる。

https://www.j-cast.com/2021/06/29414878.html?p=all

 

事故を起こしたトラックは、「南」という建設会社の子会社「南運送」の車です。

親会社である「南」さんが、自社ホームページにて、謝罪文を出しています。

関係各位様

報道された件につきコメントをさせていただきます。

この度は 弊社運送子会社の従業員があるまじき飲酒運転で交通事故を起こし、誠に申し訳ありません。
現在、事実確認中ですが、お亡くなりになられた2名の方のご冥福をお祈りするとともに、負傷された3名の方の一日も早い回復を願っております。

私も子供がおります。ご遺族の方並びにお怪我をされた方のご家族に本当に心よりお詫び申し上げます。

南武株式会社として、できる限りの対応を誠意をもって行っていくとともに、再発防止に向け、二度とこのようなことが起こらないよう、社員全員で取り組んでまいります。

この度は誠に申し訳ありませんでした。

令和3年6月28日

南武株式会社 代表取締役社長 知念 辰浩

http://nanbukabu.co.jp/company.html

 

一方、意味不明な抗議を喰らっているのは、「南さんという別会社。

「武」と「部」の違いで、大違い。読み方が同じというだけで、他は無関係。「南部」さんにとってみれば、物凄い迷惑。

nanbu-ltd.co.jp(2021/6/29)

2021年6月28日に千葉県八街市におきまして、下校途中の小学生の列にトラックが突っ込み、児童が巻き込まれるという大変痛ましい事故が発生致しました。

今回の事故は弊社と致しましても、大変心を痛めており、亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、負傷された方のご回復を願っております。

 

また、今回の事故につきまして、容疑者の勤務先会社と弊社は全くの無関係であることをご報告致します。

 ・容疑者勤務先会社 → 南武株式会社
 ・弊社 → 南部株式会社

 

現在、事故について弊社に問い合わせの電話が入っておりまして、業務に支障が出ております。

恐れ入りますが、今一度、会社名や住所等をご確認頂けます様、お願い致します。

http://nanbu-ltd.co.jp/posts/news79.html

 

南部さんからのコメントによれば、業務に支障が出ているとのこと。

誤情報を流した者に対し、業務妨害の疑いで捜査が入るレベルです。

 

------------------------------------------

 

粗悪ページの運営側も、言い訳じみたというか卑怯というか、何とも姑息な方法で誤情報をタレ流していますね。

それは、「ツイッターを情報源にする」というもの。

 

ツイッター上で、何処の誰かも分からない者が、「南武」と「南部」を間違えてツイート。

その間違いを「確かな情報源」として掲載し、閲覧数を稼ごうとする粗悪ページ。

この図式が、何とも無責任。

 

粗悪ページの運営者は、「自分は、ツイートを貼っただけ」と言い張り、責任回避しようと考えているのでしょうが…それは通用しない

真偽不明の情報を掲載し、その情報が元で実害が出て、ブログの運営・作成者の責任が問われた案件はいくつも存在します。

「誤情報を、最初に呟いた者だけが悪い」というのは、通用しない。

www.bengo4.com(2020/8/17)

 茨城県守谷市の高速道路で起きたあおり運転事件で、事件と無関係なのに「同乗の女」というデマを流され、名誉を傷つけられたとして、東京都の女性が元愛知県豊田市議の原田隆司氏に慰謝料など110万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁(田中寛明裁判長)は8月17日、原田氏に33万円の支払いを命じた。

 

判決後、女性の代理人をつとめる小沢一仁弁護士が都内で会見を開き、

コメントを付記して投稿しただけでも、今回のように数十万円の慰謝料が認められる。広く報道されたこともあり、同種事案への抑止力があるのではないか」

と話した。

https://www.bengo4.com/c_23/n_11604/

 

------------------------------------------

 

何かしらの情報が流れてきた時、その真偽を考えることは重要です。

情報源はどこか?
内容は論理的か?
大手報道機関は、どう報じているか?
…これらを一通り考えた上で、初めて言及する。これは、ネットユーザー全員に課せられた義務です

 

「公的機関や大手報道機関からの情報が、そもそも間違っていた」となれば、一般ユーザー側の責任はかなり軽減されるでしょう。

ただし、情報の真偽について考えずに拡散した場合は、多少の批判を喰らうのも仕方ない。

拡散前に、一度は立ち止まった方が無難です。

 

ネットで情報を発信する者は、筆者も含めて、皆が「マスコミの一部」です。

流した情報に関し、大なり小なり責任を負います。

回ってきた情報を鵜呑みにし、反射的に拡散する前に、ちょっと考えた方がいい。

 

------------------------------------------

 

なお、余談ですが…。

 

今回の話を教訓として、会社側も防御策を考えた方がいいですね。

例えば、「番号非通知電話は、受け付けない」という設定にしておく…等。

 

意味不明な抗議電話をする者。その多くは、自分の身元を隠したがります。

匿名であるが故に、乱暴な行動に出るのです。

匿名の皮を剥げば、案外脆い。

 

非通知拒否は、割と簡単に設定可能です。

携帯電話の場合は、元々そういう機能を持つ機種も多いですし、通信会社が無料でサービスしてくれる場合もあります。

固定電話の場合は、多くの場合「ナンバーディスプレイの契約」が必要。月々の使用料金はかかりますが、安全を考えれば安いもの。筆者の場合、毎月500円以下です。

 

意味不明な抗議をする者は、頭に血が上って暴走している状況。

頭を冷やす時間を稼げば、落ち着く人は多いものです。

時間を稼ぐには、身元不明の怪しい電話を無視する。これが一番です。

 

 

--------------(記事了)--------------