makaranTB

手作り&裏読み&日替わりブログ

【新品テレビと映画の話】画質の違いに吃驚

6月19日深夜(正確には、日付が変わった6月20日)の話です。

 

関西テレビ(フジ系列)にて、ある映画が放送されていました。

作品のタイトルは、『メン・イン・ブラック2』

メン・イン・ブラック2 (吹替版)(提供:Amazon)

 

『メン・イン・ブラック2』は、2002年の作品。

「トミー・リー・ジョーンズ」氏と「ウィル・スミス」氏のコンビが主人公の、SFアクション&コメディ作品。そのシリーズの、第二弾です。

 

映画の内容をザックリ説明すれば…

▼地球にやって来るエイリアン。
▼彼らが起こす事件を捜査し、秘密裏に解決する組織・MIB。
▼そのMIBのエースである2人。このコンビの活躍を描いた作品。

…こんな感じ。

分かり易い娯楽作品です。

 

----------------------------------

 

先述の通り、『メン・イン・ブラック2』は2002年の作品。今から19年前の映画です。

筆者は、ほぼリアルタイムで、この映画を鑑賞しました。

映画館に行ってはいませんが、映像ソフトがリリースされた直後、かなり早い時期に鑑賞した記憶アリ。

 

その後も、何度か鑑賞しましたが… 最後にいつ見たのかは、よく覚えていません。恐らくは、10年くらい前か?

故に、「ストーリーは大体覚えているが、細部やオチはバッサリ忘れている」という感じでした。

 

で、先日の関西テレビにて、久しぶりに鑑賞。

そこで驚いたのは、画質の違いです。

 

シャープ 70V型 液晶 テレビ アクオス 8T-C70DW1 8K 4K チューナー内蔵 Android TV (2021年モデル)(提供:Amazon)

 

筆者は、数ヶ月前に、新居へと引っ越しました。

その際、いくつかの家具・家電を買い替えました。その中に、テレビの姿が。

 

引越し前に使っていたテレビは、知人からの貰い物で中古品。20年前くらいに発売された品物です。

古いとはいえ、テレビを見る分には、全く問題なし。
(今でも捨てていません)

 

お古でもテレビがあったので、これまでは買い替える気が起きず。

一時期、テレビを所有してなかった期間もあり、そもそも「テレビ所有欲」が低め。

パソコン等、動画サイトにアクセスする機器は所有しているので、「テレビで動画サイト鑑賞」という考えも無し。

 

新しい品物にアップグレードする気は、皆無。

引っ越しがなければ、恐らくお古テレビが壊れるまで使い続け、現時点での買い替えは考えなかったでしょう。

 

が、新しいテレビを買うと決まれば、勢いが変わります。

折角の機会ですから思い切って奮発し、それなりに高い品物を購入。お金出して買い替えるのは…相当久しぶり。

新品は、ほぼ全ての面において、お古テレビよりも格上。YouTubeやAbemaTV等にも直繋ぎ可能ですので、かなり重宝しています。

 

その新品テレビで、始めて鑑賞する『メン・イン・ブラック2』。

画質の違いに吃驚。

新品テレビに対しては、「新しいから、画面も綺麗ね」くらいにしか思っていませんでしたが…。

過去の記憶と比較し、初めて&改めて、その違いに驚きました。

 

----------------------------------

 

『メン・イン・ブラック』シリーズは、タイトルから「黒い衣装&小道具が沢山登場する」というイメージを受けます。実際に、そういう面はあります。

しかし、黒以上に「白い品物」の描写が多い。コントラストを際立たせる為の演出ですね。

 

新品テレビで『メン・イン・ブラック2』を鑑賞し、最も驚いたのがこの「白の描写」です。

白い壁、白い机、白い椅子…

全ての白が、「非常に滑らか」というか「奥行きがある」というか、際立って見えました。

白に感動するというのは、初めての体験です。いい刺激になりました。

 

----------------------------------

 

『メン・イン・ブラック2』で気付いた、白の衝撃。

この類の感動は、他の映画作品でも味わえるかも知れない。

 

今パッと思いつくのは、『マトリックス』シリーズです。

これも散々鑑賞しましたが、最後に観たのはいつだったか…?

ちょっと記憶が定かではありません。

マトリックス (字幕版)(提供:Amazon)

 

新品テレビで、画質が向上した『マトリックス』を鑑賞すれば、どうなるのか?

白の衝撃ならぬ「緑の衝撃」があるのだろうか?

非常に気になるところ。

 

特に『マトリックス』は、「18年ぶりのシリーズ新作が近日公開」という情報が流れています。

この機会に、ちょっと復習してみようかな…。

theriver.jp(2021/6/18)

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

 

 

マトリックス (字幕版)

マトリックス (字幕版)

  • キアヌ・リーブス
Amazon