makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【災害の話】今年は、1ヶ月ほど早く、怖い季節がやって来ました

筆者は、関西人です。関西(近畿圏)の話題には、強烈な興味を示します。

で、ここ最近気になっているのは、「観測史上、最も早い梅雨入り」という話。

weathernews.jp(2021/5/16)

5月16日(日)11時、気象台は近畿地方、東海地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。

 

近畿では平年より21日も早く、統計史上最も早い梅雨入り。

https://weathernews.jp/s/topics/202105/150085/より。改行・強調等は筆者によるもの。以下同)

 

平年より、梅雨入りが21日も早い。約一ヶ月も早い。

かなり異様ですね。

 

----------------------------

 

ここで注意すべきは、「梅雨入りが早ければ、梅雨明けも早い…と決まっているワケではないという点。

本日(2021/6/4)、気象関係ニュースをザッと見渡しましたが、まだ梅雨明け予想日を出しているところが見当たりません。専門家でも、よくわからないのです。

 

心配なのは、「雨の季節が長く続くかも知れず、洪水の危険が増えるかもしれない」ということ。

シトシト雨ばかりならマシですが、「ゲリラ豪雨レベルの大雨が続く」という場合もあります。油断できません。

 

mainichi.jp(2021/5/18)

雨入りが早ければ、梅雨明けも早くなるのだろうか。

 

過去の統計を見ると、九州北部で最も早い5月13日に梅雨入りした54年の梅雨明けは、平年より13日遅い8月1日で、2カ月半にわたる長梅雨により降水量は平年の梅雨時期より68%も多かった

 

近畿で観測史上2番目に早い5月22日の梅雨入りは56年と2011年の2回で、梅雨明けは56年が7月12日、11年が7月8日だった(平年の梅雨明けは7月19日)。

 

梅雨入り最速の記録を更新した四国では、これまで最も早かったのが76年と91年の5月19日だったが、梅雨明けは平年より2~5日遅かった。

 

大阪管区気象台の担当者は

「年によってばらつきがある。梅雨明けは予測できないが、雨の期間が長引く可能性もあるので、気象情報に注意してほしい」

と呼び掛けている。

https://mainichi.jp/articles/20210518/k00/00m/040/004000c

 

f:id:tenamaka26:20190814225549p:plain(イメージ画像)

 

----------------------------

 

今年も、雨の心配が増えそう。

そうなると、通常より念入りな備えが必要になってきます。

 

関西地区で流れた本日のニュースでは、「京都府で、水難救助訓練が実施された」という話が出ていました。

www.fnn.jp(2021/6/4)

3年前の西日本豪雨で大きな被害を受けた京都府綾部市で、警察と消防による救助訓練が行われました。

 

京都府綾部市の由良川では、警察と消防が水難救助訓練を実施し、由良川が増水する想定で、ボートの操縦やおぼれた人の救助活動をおよそ2時間にわたり行いました。

 

3年前の7月に起きた西日本豪雨で、綾部市では河川の氾濫や土砂災害が発生し大きな被害を受け3人が死亡しました。

https://www.fnn.jp/articles/-/191707

 

上記ニュースでも触れられていますが…

災害は、何時・何処で・どんな規模で発生するか、そうそう分からない。

分からない以上、普段から可能な範囲で備えを整えておくことが重要です。

 

非常用持ち出し袋は、きちんとメンテナンスされていますか?

消費期限の切れた品物は、袋に入っていませんか?

 

自宅から避難する際、どの避難所に行けばいいのか、把握していますか?

避難するには、どのルートを通ればいいか、下調べは済んでいますか?

どういう状況になったら避難を始めるか、タイミングを考えていますか?

 

…他にも、考えること・用意しておくもの・家族で相談しておくべきこと等々は山積み。

災害が起きてからでは、色々と遅い。まだ騒ぎが拡大していない時に、きっちりと準備を済ませておくことが重要です。

そうすれば、世間が「早く買い物に行かないと、品不足で手に入らなくなる!」という騒ぎになっても、自分はドッシリ構えて慌てずに済みます。

備えあれば、憂いなし。

 

 

以上、取り急ぎご連絡まで。

皆様、身の安全にはくれぐれもご注意ください。

備えは、お早めに。

 

 

--------------(記事了)--------------

 

 

新・人は皆「自分だけは死なない」と思っている

新・人は皆「自分だけは死なない」と思っている

  • 作者:山村 武彦
  • 発売日: 2015/04/03
  • メディア: 単行本
 
自衛隊防災BOOK

自衛隊防災BOOK

  • 発売日: 2018/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)