makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【映画の話】シマウマと娘の奮闘

ここ最近、『ウマ娘』というゲームに関する話題が、ツイッターのトレンド等によく出てきます。

ウマ娘 プリティーダービーマガジン (一迅社ブックス)(提供:Amazon)

 

『ウマ娘』は、擬人化した競走馬が主役のゲーム。

「サイレンススズカ」や「シンボリルドルフ」等、実在の競走馬を擬人化した造りになっていて、競馬ファンの方には特にウケが良さそうな作品です。

 

メディアミックスも幅広く行われており、漫画やアニメ等々の多方面で展開されていますね。

ウマ娘 シンデレラグレイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)(提供:Amazon)

 

----------------------------------

 

筆者は競馬をやりませんが、ゲームは少々嗜みます。

故に、ゲーム『ウマ娘』の話を聞いて興味を持ち、色々と調査してみました。

 

その過程で、『ウマ娘』と直接的関係は無いのですが、「擬人化」「馬」「娘」というキーワードに引っかかった映画を発見。

気になって調べてみたところ、こちらもなかなか興味深い。この機会に紹介させて頂きます。

 

映画のタイトルは、『レーシング・ストライプス』です。

レーシング・ストライプス(字幕版)(提供:Amazon)

 

『レーシング・ストライプス』は、2005年のアメリカ映画。フィクション作品です。

この映画の主役は、馬です。しかし、サラブレッドではありません。シマウマです。

このシマウマの名前が「ストライプス」。

 

『レーシング・ストライプス』の内容をザックリ説明すると、以下の様なものになります。

 

 

▼物語の舞台は、現代のアメリカ・ケンタッキー州。

▼ここを訪れたサーカス団の中に、一頭の赤ちゃんシマウマがいた。

▼この赤ちゃんシマウマ。何とサーカス団の移動中に置き去りにされてしまう。その赤ちゃんシマウマを保護したのは、ケンタッキー州の農場主だった。

▼赤ちゃんシマウマは「ストライプス」と名付けられ、農場主の娘に世話されながら、スクスクと元気に成長する。

 

▼ある日のこと。ストライプスは、農場の近くにある競馬場を見て、「自分も将来は競走馬になる」「レースで優勝する」と意気込む。

▼しかし、競走馬になれるのはサラブレッド。シマウマが競走馬になったという話は、聞いたことも無い。

▼サラブレッド連中からも、「シマウマが競走馬?何言ってるの?」とバカにされてしまうストライプス。

 

▼しかし、ストライプスは諦めない。競走馬になる為に、役に立ちそうなことは何でも試してみる日々が続いた。そんなストライプスを応援する仲間たち。

▼そして、「ストライプスの世話をしてくれた農場主の娘が、実は騎手志望だった」ということが幸いし、ストライプスは競走馬になれるチャンスを得るのだが…。

 

----------------------------------

 

上記の粗筋を読んで、「何かおかしくない?」と思われた方、いらっしゃるでしょう。

それもそのハズ。主人公はシマウマです。「競走馬になる夢を持つ」「サラブレッドから侮辱される」という描き方は、違和感アリ。

 

が、作品を見て頂ければ、この違和感は吹っ飛ぶでしょう。

『レーシング・ストライプス』に登場する動物は、半ば擬人化されたキャラクター。見た目こそ動物ですが、台詞を喋ります。動物同士で会話しまくるのです。

この構成は、映画『ベイブ』で用いられたものと同じ。

ベイブ (吹替版)(提供:Amazon)

 

日本の作品で言えば、『マキバオー』シリーズが同様の手法を採っていますね。

あの要領です。

みどりのマキバオー DVDメモリアルボックス (アンコールプレス版)(提供:Amazon)

 

----------------------------------

 

『レーシング・ストライプス』は、「成り上がりストーリー」「サクセスストーリー」です。

生まれはサラブレッドではないけれども、サラブレッドを追い越そうとする主人公・ストライプス。ひたむきな努力が心を打ちます。

 

スカッとしたい方に、オススメの作品ですよ。

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

レーシング・ストライプス [DVD]

レーシング・ストライプス [DVD]

  • 発売日: 2005/09/28
  • メディア: DVD
 
レーシング・ストライプス(字幕版)

レーシング・ストライプス(字幕版)

  • 発売日: 2015/07/15
  • メディア: Prime Video
 
ベイブ (吹替版)

ベイブ (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

第1R 「夢のゲートっ!」

第1R 「夢のゲートっ!」

  • 発売日: 2018/04/07
  • メディア: Prime Video