makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【アニメの話】声が起こした、命の奇跡

ここ最近、「悩ましい話」や「頭にくる話」が多いので…

本日は、嫌な雰囲気を中和する清涼剤として、感動的な話をひとつ。

 

----------------------------------

 

筆者の家には、書籍や映像を始め、数多くの資料が転がっています。

それらを整理していたところ、とある動画を発見。

 

それは、2019年7月28日に放送されたテレビ番組「ボクらの時代」のヒトコマでした。

natalie.mu(2019/7/22)

 

番組の内容は、「大御所声優が集まり、仕事について語る」というもの。

出演者は、以下の三人。
(カッコ内は、代表作)

 

◆「野沢雅子」氏(『ドラゴンボール』の、孫悟空)
◆「田中真弓」氏(『ワンピース』の、ルフィ)
◆「山寺宏一」氏(『ルパン三世』の、銭形警部)

 

このお三方。もうめちゃくちゃ多数の有名作品に出演されている方々です。

ご本人さんの名前を知らずとも、担当したアニメキャラの名前を聞けば、「日本人なら誰でも知っている」というキャラが次々に登場する。そんな凄い面々。

 

----------------------------------

 

このお三方が、それぞれの想いを語っていらっしゃるのですが…

筆者が紹介したいのは、野沢雅子氏のトークです。

野沢氏の代名詞的作品、『ドラゴンボール』にまつわる話。

DRAGON BALL モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)(提供:Amazon)

 

野沢氏が語った内容は、以下の様なものでした。

 

 

◆ある日のこと。野沢氏のところに、一通の手紙が届いた。
◆手紙の送り主は、とある成人男性。

◆彼には、『ドラゴンボール』が大好きな息子さんがいた。
◆しかし、その子は残り1ヶ月ほどの命。夏に公開される新作映画は、見れそうにない。
◆「せめて息子が亡くなる前に、野沢さんのサイン色紙を贈ってやりたい。何とか頂けないでしょうか?」手紙には、こう書いてあった。

 

◆その手紙を読んだ野沢氏は、ボイスサンプルを録音することに。
「オッス、オラ悟空。○○君、ぜってぇ劇場に来いよ! 待ってっからない! 約束だぞ!」というセリフを収録して、息子さんへと送付した。

 

◆後日、手紙の主から、野沢氏へお礼のメッセージが届いた。そこには、以下の様な内容が書かれていた。

「息子は、2月いっぱい持たないと言われていた」
「しかし、野沢さんから励ましのボイスサンプルを頂き、奮い立ったのでしょう。8月の新作映画を、劇場にて鑑賞できました」
「椅子に座れないほど弱っていたのに、本人が座りたいと言い、椅子に座って鑑賞しました」
「鑑賞した翌日、息子は亡くなりました」
「息子が奇跡を起こしたのは、野沢さんのおかげです」

 

◆手紙には、担当医からのメッセージも添えられていた。そこには、こんな内容が。
「僕たち医者は、一生懸命に勉強して、患者を助けようとしている」
「しかし、力が及ばない時も多い」
「今回、アニメの力で患者さんが奇跡を起こした。医学を超える力を目の当たりにして、驚いています」

 

 

医師が、「あと1ヶ月の命」と言った。

しかし、孫悟空が「6ヶ月後に劇場で会おうな!」と呼びかけたら、その通りになった。野沢氏本人も驚いていました。

これを奇跡と言わずして、何と表現すればいいのか。

 

----------------------------------

 

アニメは、エンタメです。学問と呼ぶのは難しい、趣味の世界のもの。

しかし、時に学問を超えるパワーを発揮します。下に見たり、侮ったりしていいものではない。

 

今の世の中、様々なエンタメ活動が「不要不急」という括りでまとめられています。

しかし、少ないながらも「エンタメが命を救う」という事例はある。

 

「目先の損得勘定」だけでは見えないものが、エンタメの中に存在しています。絶やしてはいけないし、大切にした方がいい。

先に紹介した野沢氏のエピソードは、そのことを再認識させてくれるものです。

 

人は、心や魂を持った生きもの。

エンタメは、心や魂を潤す。

これは、とても重要なことです。忘れてはいけない。

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

ドラゴンボール超 ブロリー

ドラゴンボール超 ブロリー

  • 発売日: 2019/05/05
  • メディア: Prime Video
 
DRAGON BALL モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

DRAGON BALL モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:鳥山明
  • 発売日: 2012/10/12
  • メディア: Kindle版
 
声優道 名優50人が伝えたい仕事の心得と生きるヒント

声優道 名優50人が伝えたい仕事の心得と生きるヒント

  • 発売日: 2019/02/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)