makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【書籍の話】久しぶりに目にした『空想科学読本』

先日、とある書籍の名前を久しぶりに聞いて、ちょっとビックリしました。

当記事では、この書籍について触れていきます。

 

その書籍のタイトルは、『空想科学読本』です。

news.yahoo.co.jp(2021/4/9)

 

著者の「柳田理科雄」氏は、『空想科学読本』の執筆を契機に、学習塾講師からシフトチェンジ。

「空想科学研究所」の主任研究員として活躍されている…と聞いていました。

 

「ラジオ番組への出演」や「ネット動画配信」、「図書館向けの情報サービス」等を手掛けていらっしゃるのは知っていましたが…

Yahooの個人オーサーまでやっていらっしゃるとは、初耳。活躍の幅が広がっていますねぇ。いちファンとしては、嬉しい驚きです。

 

----------------------------------

 

ここで、念の為『空想科学読本』の簡単な説明をば。

 

『空想科学読本』は、「フィクション作品の設定を、真面目に検証する」というコンセプトで書かれた本です。

例えば、超有名SFヒーローの『ウルトラマン』。彼が普通に「スペシウム光線」を手から出しますが、あの原理は何?…と質問され、ガチの物理学的説明を試みる。そんな感じの本です。

空想科学読本17 [いちばん強いのは誰!?]編 (提供:Amazon)

 

上記で引用したYahoo記事は、ウルトラマンの宿敵「ゼットン」が出す火球の温度について論じたもの。

ゼットンは、「1兆度(1000000000000度)の火球」を武器にして戦います。もしその温度が実現したらどうなるか?。そのネタを掘り下げた記事。

 

この「1兆度の火球」ネタは、『空想科学読本』の方でも扱われた前例があります。

「太陽の表面温度が約6000度(ろくせんど)ですから、1兆度の火球って何?」

この疑問に、ガチで答える作風が興味深い。

BANDAI(バンダイ) ウルトラ怪獣シリーズ 03 ゼットン(提供:Amazon)
(上画像:ゼットン)

 

----------------------------------

 

他方、『空想科学読本』は「間違いや、ツッコミどころの多い本」としても知られています。

ツッコミを一冊の本にまとめたツワモノ作家さんもいらっしゃいます。『トンデモ本の世界』で知られる「山本弘」氏です。

こんなにヘンだぞ!『空想科学読本』(提供:Amazon)

 

「題材にしたフィクション作品」の、基本設定を勘違いしている。

計算方法や計算結果にミスがある。

『空想科学読本』には、この手の間違いが多い。

 

そこは、作者である柳田氏も認めていて、よく謝罪と訂正を行っています。

間違いが判明した後に出す修正版では、「過去にこう間違えていた」と記述。失敗を揉み消す作風ではない。

もしそこで「逆切れ」「揉み消し」みたいな行動に出たならば、柳田氏がYahooで執筆することもなかったでしょう。

 

間違いは間違いと認め、真摯に対応する。結局のところ、これが一番いい。

その辺りも、『空想科学読本』シリーズが長続きする理由のひとつでしょう。

 

----------------------------------

 

『空想科学読本』は大ヒットし、今でもシリーズが出続けています。

最初に世に出たのは、1996年のこと。25年もシリーズが出続けるとは…。

 

ここまで人気が出ると、柳田氏本人どころか、担当出版社が制作に携わらない亜種(いわゆる類似本)も乱立します。

その手の本の大半は、「アイデアをパクっただけの、中身スッカラカンな本」です。が、中には「本家が扱わないネタ」を取り上げた興味深いものもあり、玉石混交。

 

筆者は、『空想科学読本』シリーズを沢山読ませて頂きました。

同時に、「その手の類似本」も多数読みました。

その経験から、オススメの類似本を紹介できる…と考えております。
(数は少ないですけれど)

 

今後、機会を見つけて、紹介させて頂くことと致しましょう。

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

空想科学読本 1 [新装版] <a href=*1" title="空想科学読本 1 [新装版] *2" />

空想科学読本 1 [新装版] *3

 
空想科学読本17 [いちばん強いのは誰!?]編

空想科学読本17 [いちばん強いのは誰!?]編

 
ポケモン空想科学読本1

ポケモン空想科学読本1

 
BANDAI(バンダイ) ウルトラ怪獣シリーズ 03 ゼットン

BANDAI(バンダイ) ウルトラ怪獣シリーズ 03 ゼットン

  • 発売日: 2013/06/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

*1:空想科学研究所の本

*2:空想科学研究所の本

*3:空想科学研究所の本