makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【今週のお題】告白します。私、拳銃を撃ったことがあります

今週のお題「告白します」より~

 

告白します。

実は、私…

 

拳銃を撃ったことがあります。

 

私は、警察官ではありません。

自衛隊員でもありません。

猟や競技の為の銃所持免許を持っているワケでもありません。

しかし、実弾射撃をやったことがあります。

 

クラウンモデル ホップアップエアリボルバー No.2 S&W M29 6インチ ブラック 10歳以上エアーソフトガン(提供:Amazon)

 

------------------------------------------

 

まぁ…

早々にネタばらしすると、「海外旅行にて、実弾射撃体験に参加した」という話なんです。そんなに珍しい話ではありません。

「犯罪の告白か?」等と期待された方、ご期待に沿えず申し訳ございません。

 

 

日本国内では、お気軽に拳銃を撃てません。

しかし、海外では違います。アメリカを筆頭に、銃所持を広く認めている国が存在します。そういった国では、かなりお気軽に実弾射撃が可能。

筆者が実弾射撃を体験した場所も、銃大国のアメリカでした。

 

------------------------------------------

 

筆者が銃を撃ったのは、もう随分昔の話。

ちょっと記憶が曖昧な所もありますが、当時の様子を頑張って思い出してみると…。

 

◆旅行会社に聞けば、観光客向けの射撃場をスンナリと紹介してくれる。

◆射撃場への無料送迎がある。ホテルから射撃場まで、車で10分くらいだった。

◆射撃場スタッフの中に、日本語が堪能な方がいて、全く困らなかった。

 

◆実弾射撃に入る前に、身分証の提示と、料金の支払いを求められる。

◆身分証は「パスポート」で通った。料金は、撃つ銃の種類と弾数で違う。筆者が選んだのは、5種類の拳銃&各6発ずつの実弾。代金は、1万円ちょっと。

◆支払いが終わった後、別室に移される。そこで、銃の扱いについての簡単なレクチャーを受け、「私はちゃんと講義を聞きましたので、自分の行動には責任を持ちます」という旨の契約書にサイン。

◆その後、同じ敷地内にある屋内射撃場へ案内される。

 

◆射撃場は、よく映画で見る風景そのまんま。コンクリートの頑丈な壁。10~20メートルほど離れた場所に並ぶ、紙の的。銃を撃つ場所はブースで分けられており、一人がひとつのブースを使う。

◆常に射撃場スタッフが横にいて、安全に配慮してくれる。弾を込めた銃を、わんこそばを運搬する状態で次々に渡してくるので、的に向かってひたすら撃つだけ。

◆傍から見れば「流れ作業」に見えるだろうが、銃など撃ったことの無い筆者は、物凄く楽しかった。

 

◆イヤーマスクとゴーグルを着けて射撃するのだが、それでも発砲音は聞こえる。映画でよく聞く「バキューン!」的な音ではなく、膨らませた紙袋を割る時の「パン!」みたいな控えめの音だった。

◆筆者が使った拳銃は、全5種類。38口径(日本の警察官が使うものと同程度)から、44口径(バイオハザードシリーズに登場するマグナムみたいなの)までいろいろ。

◆撃った際の反動は、物凄く小さかった。よく「大口径の強力な銃は、肩の関節が外れるくらいの反動がある」という話を聞くが、そんなことは全くなかった。恐らく「練習用の弾」で、火薬控えめだったのではないか?…と推測。

◆意外だったのは、「射撃中は、顔や手が痒くなる」ということ。これは、火薬の燃え残りが空中に漂い、それが皮膚に付着してチリチリする為に起こるものらしい。

 

◆あっと言う間に全弾撃ち尽くし、体験は終了。

◆スタッフがスイッチを押すと、的がこちらに移動してくる。その的がお土産として貰える。

 

上記の体験談。

恐らく、アメリカの方々に言わせれば、「普通じゃん。そんなに感動することか?」という話なのでしょうが…。

拳銃を触ったこともない者が、実弾を30発も撃ったというのは、驚愕体験なのです。

貴重な経験。やってよかった。

 

------------------------------------------

 

筆者が行った射撃場には、他にも様々な銃が置いてあり、お金を払えばいくらでも撃たせて貰える感じでした。

筆者は触りませんでしたが、中には「軍用の突撃銃」を撃っている方もいました。

 

東京マルイ M4 CQB 10歳以上電動ガン ライト・プロ(提供:Amazon)

 

 

今は、なかなか海外旅行が困難。

ですが、世界が落ち着いた時、もう一度くらいは実弾射撃場に足を運んでみたいものです。

次は、ライフルやマシンガンに触ってみたい。

 

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

東京マルイ M4 CQB 10歳以上電動ガン ライト・プロ

東京マルイ M4 CQB 10歳以上電動ガン ライト・プロ

  • 発売日: 2013/04/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー