makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【今週のお題】どこから攻めて来るか分からない、トリッキーなチョコレート

今週のお題「チョコレート」より~

 

2月14日は、バレンタインデーです。

筆者は、もういい大人ですから、チョコをあげるだの貰うだのでドキドキ…という状況にはなりません。心ときめいた時期は、もう随分前です。

 

しかし、そんな筆者でも、バレンタイン関連で強烈な感動を覚える話があります。

それは、駄菓子の「ブラックサンダー」に関するネタです。

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個(提供:Amazon)

 

ブラックサンダーといえば、超有名駄菓子のひとつ。

クッキー&ビスケットの表面にチョココーティングが施されたお菓子で、食べ応え抜群。小腹が空いた時や、コーヒーのお供に重宝するお菓子です。

筆者もブラックサンダーが好きで、よく頂きます。

 

------------------------------------------

 

このブラックサンダー。

商品自体も美味いですが、宣伝方法がトリッキーで上手い。

筆者は、そのセンスに惹かれます。

 

過去には、有名菓子メーカー「ゴディバ」と真っ向対決。

ゴディバさんは「義理チョコを止めよう」と主張し、ブラックサンダーを製造する有楽製菓さんは「義理チョコ文化を応援する」と主張。

 

他所は他所、ウチはウチ。みんな違って、みんないい。

そういうコンセプトの下、有楽製菓さんがブラックサンダーにつけたキャッチコピーが、「一目で義理と分かるチョコ」

このセンス、大好きです。

biz-journal.jp(2018/2/13)

 

------------------------------------------

 

そんな有楽製菓さんの「2021年バレンタイン広告」が、これまたトリッキーで興味深い。

 

先ず、2021年1月に、「義理チョコ煽りをやり過ぎました。すいません」という謝罪動画を出しました。

その後、「もう一度、バレンタインを考え直す」「もっと自由なバレンタインをやりたい」「常識をブチ壊す」というコンセプトを打ち出し、限定商品のラインナップを発表。

この内容が、強烈な変化球&予想の斜め上過ぎて、思わずニヤリとしてしまうものでした。

こういうノリ、筆者は大好きです。

www.ssnp.co.jp(2021/2/5)

チョコレート菓子「ブラックサンダー」を製造・販売する有楽製菓のバレンタイン企画が話題を呼んでいる。

1月25日に13種類の限定商品を発売すると、これまでのバレンタインの常識を打ち壊す品揃えで人気となり、翌日にはほとんどの商品が完売する事態となった。

 

 

限定商品のラインアップは、


・ブラックサンダー製造工場の空気を封入した「空ブラックサンダー」(1円、以下税込)


・青春のドキドキ感を味わえる「下駄箱(ブラックサンダー20本付き)」(1万5000円)


・ブラックサンダーをよく観察できる「ヘッドマウントルーペ(ブラックサンダー20本付き)」


・自分をプレゼントに見立てて飾り付ける「人間用特大リボン(ブラックサンダー20本付き)」(1,800円)


・バレンタインではなく煮干しの日(2月14日)を祝う「煮干し(ブラックサンダー1本付き)」(214円)


――など、“世界一自由”を謳うだけあるエッジの効いた内容だ。

 

 

「下駄箱」「ヘッドマウントルーペ」「人間用特大リボン」「煮干し」の4商品については2月3日から再入荷・再販売を開始し、このうち「下駄箱」「ヘッドマウントルーペ」は、2月4日17時時点で再び売り切れとなっている。

https://www.ssnp.co.jp/news/snack/2021/02/2021-0205-1318-15.htmlより。改行は筆者)

 

限定商品として売っているものが、全てチョコと直接関係ない品物。

しかし、なぜか売り切れ続出。

特に「煮干し」の出現が謎です。

 

「バレンタインなんだから、チョコを売れよ!」というツッコミ待ちのキャンペーン。

こういう悪ノリ的な雰囲気は、筆者の好物です。

 

なお、「売り切れ続出」ということは…

筆者と同じセンスの方が、結構いらっしゃる様子ですね。

 

------------------------------------------

 

高級感とか、希少性とか、そういうものを前面に出さない。

「みんなやってる」とか、「これが常識」といった押し付けでもない。

「そうきたか!」という、意外な方向からの宣伝。アイデアの勝利です。

 

ブラックサンダー、恐るべし。

有楽製菓さんの広報戦略、侮り難し。

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個