makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【映画の話】実話を基にした、スカッとする作品

本日は、とある映画の紹介をば。

 

当ブログをご愛読頂いている方は、薄々お気づきでしょうが…

筆者は天邪鬼であり、オススメ映画にもクセがありがちです。

しかし、年末くらい「スカッとするいい話」「素直でクセの無い話」を紹介したい。心の垢を落として、読者様に晴れやかな気持ちで年を越して頂きたい。そう考えます。

 

という訳で、本日紹介させて頂く映画は、ラストまで安心して楽しんで頂ける”スカッと作品”です。

そのタイトルは、『エリン・ブロコビッチ』

エリン・ブロコビッチ (字幕版)(提供:Amazon)

 

『エリン・ブロコビッチ』は、2000年公開のアメリカ映画。

”人生崖っぷち”という所にいたシングルマザーが、強烈な大成功を収めるまでの道筋を描く、サクセスストーリーになっています。

 

興味深いのは、この映画が「実話を基にした作品である」という点。

主人公の名前は、タイトルにもなっている「エリン・ブロコビッチ」さん。この方、今も精力的に活躍されている、実在の女性です。

その縁から、映画内でカメオ(チョイ役)出演されています。

 

映画内でエリン・ブロコビッチを演じるのは、有名女優の「ジュリア・ロバーツ」氏。氏は、この作品で「アカデミー主演女優賞」を獲得しました。

監督は、『オーシャンズ11』等で知られた、「スティーブン・ソダーバーグ」氏。

なかなか強固な布陣です。

 

----------------------------------

 

『エリン・ブロコビッチ』の内容をザックリ説明すると、以下の様なものになります。

 

 

▼物語の舞台は、現代のアメリカ。

 

▼「エリン・ブロコビッチ」という名の、女性がいた。

▼彼女は、3人の子どもを育てるシングルマザー。派手な格好に、荒っぽい口調。押しが強くて逞しいが、曲がったことは大嫌いという姉御肌の女性である。

▼エリンは、2度の離婚歴あり。
これといったスキルも、学も、経歴もない。
現在は無職。預金額は、数千円のみ。
子どもを養う為に職探しをしているが、なかなか見つからずに困っている。
…そんな崖っぷちの状態であった。

 

▼ある日のこと。エリンが車を運転していると、他の車が突っ込んできた。エリンの車は壊れ、彼女も怪我を負ってしまう。

▼この事故は、明らかに相手の過失である。彼女は「これで賠償金をムシり取れる!」と息巻いた。

▼しかし、法廷で「相手の弁護士からの挑発」を受けたエリンは、冷静さを失って軽くキレてしまう。その様子を見た陪審員は疑心暗鬼になり、彼女は裁判に敗訴。
当然、期待していた賠償金は得られない。

 

▼「ちょっと! 話が違うじゃない!」
自分を担当した弁護士に向かって、更にキレるエリン。このままでは、無一文になるのも時間の問題だ。

▼焦ったエリンは、担当弁護士に向かって「私を雇って!」と迫る。
押された弁護士は、「裁判に勝てる」と言って負けた手前、無下に断るのも気が引ける。
結果、渋々エリンを雇用。自分の弁護士事務所で、パート事務員として使うことになった。

 

▼法律の学習など、全然やったことのないエリン。服装も派手で、言葉遣いも荒々しい。お堅い世界には全然似合わない、何とも場違いというか、破天荒な事務員さんである。

▼だが、彼女は「自分にしかできない調査法」を駆使し、大企業の不祥事を追う。
弁護士っぽくないエリンの言動に、心惹かれて賛同する者が増え、やがて数百億円の賠償金を勝ち取れるチャンスが見えてくるのだが…。

 

----------------------------------

 

冒頭にも書きましたが、『エリン・ブロコビッチ』は”スカッとするサクセスストーリー”です。

主人公のエリンは、学無し・金無し・コネも無し。働き口を貰った弁護士との人間関係も、半ば腐れ縁みたいな感じであり、友好的とは言い難い。

 

そんな状況でも、持ち前の肝っ玉と、前向きでパワフルな性格を武器に、問題解決への道を泥臭く探求するエリン。

お行儀の良い大企業のメンバーや、堅苦しい法曹関係者では不可能な方法で資料や同意を集め、自陣に大成果をもたらします。

「パワフルなシンデレラストーリー」とでも申しましょうか。後味はかなり爽快。

 

 

いろいろあった一年。その年末に、スカッとしたい方。

是非『エリン・ブロコビッチ』をご覧くださいませ。

モヤモヤした心が、スッキリすること請け合いです。

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

エリン・ブロコビッチ (字幕版)

エリン・ブロコビッチ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
エリン・ブロコビッチ (字幕版)

エリン・ブロコビッチ (字幕版)

  • スティーヴン・ソダーバーグ
  • ドラマ
  • ¥1019