makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【今週のお題】ピザを薪で焼いてみたい

今週のお題「ピザ」より~

 

聞くところによると、「11月20日は、ピザの日」だそうで。

 

「マルゲリータ」という有名なピザがあります。

その由来となったのは、19世紀イタリアのマルゲリータ王妃。

その方の誕生日が、11月20日。

そこから「ピザの日」が生まれたとのこと。

 

ちなみに、典型的な「マルゲリータ」は、下画像の様なピザ。トマト・チーズ・バジルが乗ったシンプルなピザです。

薪窯ナポリピザフォンターナ 「マルゲリータ・ブォーノ」 1枚 (直径20cm)

ピザの種類は多い。

「マルゲリータ」は、シンプルなピザの代表格ですが、その他にも様々なピザが存在します。

トッピングが少し変わっただけでも、別のピザとして扱われることが多い。中には「デザート用の甘いピザ」まで存在します。そう考えると、ピザの種類は…軽く数百種類を超えるでしょう。

薪窯ナポリピザフォンターナ 「ナポリピザ6枚セット ボナセーラ」 (直径20cm×6枚)

 

ピザを楽しむシチュエーションは様々。

イタリア料理店に行くもよし。宅配ピザを頼むのもよし。冷凍ピザを買って家で食べるもよし。

本物のピザではありませんが、「ピザパン」や「ピザポテト」といった”ピザ風味の食べ物”も沢山あります。

時と場合とお好みで、選択の幅は広い。

 

------------------------------------------

 

とまあ、「美味しいピザの種類」を語り始めれば終わらないのですが…筆者は天邪鬼です。

当記事では、敢えて別方向からピザを語っていきたい。

 

筆者が注目するのは、「ピザを焼く為の窯(かま)」です。

[ファイヤーサイド] ピザ窯 KABUTO カブト 77900

 

家庭でピザを楽しむ際に使う調理器具は、「オーブントースター」や「電子レンジ」でしょう。

普通の家庭では、それで十分だと考えます。

 

ただ、最近は「新型コロナウイルス騒動」でいろいろ大変。従来の様な外出は難しい。

その為、ちょっと変わったイベントとして、「ピザ窯でピザを焼く」という催しに注目する人が増えています。

 

例えば、キャンプ場やバーべキュー施設で、ピザ窯を使ってみたり。

例えば、家の庭にピザ窯を設置してみたり。

どちらも、電気やガスではなく「薪(たきぎ)」等の燃料を使ってピザを焼く…という本格派。

www.walkerplus.com(2020/10/1)

www.asahi.com(2020/10/25)

 

今年の変わり種ニュースには、「お寺にピザ窯を設置」というものもありました。

場所は、京都府北部。

www.kyoto-np.co.jp(2020/6/10)

京都府舞鶴市の本行寺の住職らが、地元住民が集う場を作ろうと境内にピザやパンを焼くのに使える窯を製作した。

新型コロナウイルスの感染動向も考慮しながら、町内会の催しなどに役立てる。

 

3月に同寺住職に就任した法華宗真門流教化部長の木田慧明(えみょう)さん(65)が、寺を地域の人が喜ぶ場所や災害時に生かせる場にしようと思い立った。


5月上旬から、近くの仏具店で働く斎藤裕太さん(46)と作業を開始。

天井や台には檀家の石材店から寄付を受けた御影石を使い、ブロックを積み上げ耐火モルタルを塗って仕上げた。

取り組みを知った製材所からは燃料に使う木材の提供も得た。

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/267399より。改行等は筆者)

 

「お寺にピザ窯」というのは、京都府以外の寺院でも見られる光景です。

が、やはり珍しい。

イタリアンな仏教寺院というのは、あまり見たことがありません。

 

------------------------------------------

 

とまあ、最近のニュースで「ピザ窯」に触れたものがチラホラあるのですが…。

そうなった理由は、上記記事にもある通り、(嫌な意味で)毎度御馴染み「新型コロナウイルス騒動」です。

 

燃料を使ったピザ窯というのは、屋外で使用するものです。

その為、密閉空間を避けて、ピザ調理を楽しむことが可能。

 

また、「ピザを、本格的ピザ窯で焼く」という体験は、プロの料理人やピザ職人でもない限り、なかなか体験できません。

従来の様なお出かけが困難な今。その状況でも楽しめるプチイベントとして、「ピザ窯での調理」が重宝されています。

 

薪の炎で焼いたピザ。

しかも、焼くところを間近で見て、場合によっては焼く作業を手伝ったりもするのです。

普段食べる品物とは、美味さが別格でしょう。

 

------------------------------------------

 

なお、「本格的なピザ窯には興味があるけれど、近所に存在しないし、自宅に置く場所も無い」という方には…

下画像の「ちょっとだけ”ピザ窯気分”を味わえる、調理器具(ロースター)」がオススメ。

FUKAI 回転石窯ピザ&ロースタータイマー付き FPM-220 レッド

 

この品は、家庭用電源で動く調理器具。ホットプレートの親戚みたいなものです。

特徴は、「中にあるプレートがゆっくり回転し、全方位から加熱することで、石窯で仕上げた様な風味になる」というもの。

ピザの調理に主眼を置いた器具ですが、ピザ専用というワケでもなく、焼き物なら大概調理できます。焼き芋やステーキ等にも重宝する品です。

 

 

これから寒くなり、コロナも心配であり、ヒキコモリ生活に傾きがちな昨今。

普段と少し違う調理器具で、普段と違う食生活を送ってみるのも、なかなかオツなものですよ。

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

FUKAI 回転石窯ピザ&ロースタータイマー付き FPM-220 レッド

FUKAI 回転石窯ピザ&ロースタータイマー付き FPM-220 レッド

  • 発売日: 2011/12/19
  • メディア: ホーム&キッチン
 
DIYでピザ窯を作る本 (学研ムック)

DIYでピザ窯を作る本 (学研ムック)

  • 発売日: 2017/09/05
  • メディア: Kindle版
 

 

(※なお、本記事の画像は全て「Amazon」さんから頂いております。ありがとうございます)