makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【昭和特撮の話】精神的に凹み易い、メンタル弱めの戦闘ロボット

本日は、とある特撮ドラマの話をば。

 

そのドラマの内容は、子どもさんが喜びそうな「正義のロボvs悪の組織」というもの。

ただ、その主人公ロボが…ちょっと珍しい

敵は、人間を簡単に殺す悪のロボット軍団。その悪を上回る、強力な武器を内蔵した戦闘ロボットが主人公なのですが…。

この主人公ロボ。かなりの豆腐メンタルな側面を持っています。物理的には凄く強い半面、気弱なのです。

 

そんな「迷える主人公」が活躍する特撮ドラマのタイトルは、『ロボット刑事』。読み方は『ロボットけいじ』です。

ロボット刑事 VOL.1 [DVD](提供:Amazon)

 

『ロボット刑事』は、1973年(昭和48年)に放送された特撮テレビドラマ。全26話。

原作者は、『仮面ライダー』等でお馴染みの有名漫画家「石ノ森章太郎」氏です。

ロボット刑事(1) (石ノ森章太郎デジタル大全)(提供:Amazon)

(著:石ノ森章太郎/講談社)

ロボット刑事 | 石森プロ公式ホームページ

 

漫画版とテレビドラマ版では、内容に異なる部分があります。

当記事では、テレビドラマ版を中心にして作品世界に触れていきますので、予めご了承ください。

 

----------------------------------

 

『ロボット刑事』は、そのタイトルの通り「犯罪捜査用に開発されたロボットが、犯罪組織と戦う」というお話。

主人公ロボの名前は、「K」です。読み方は、そのまま「ケイ」。

 

Kは、当時のヒーローものでは珍しい「変身しない主人公」です。

普段の姿は、帽子・ネクタイ・スーツ(ブレザー)という、人間と何ら変わらないもの。戦闘時には服を脱ぎますが、ただそれだけ。変身ポーズをとって、人間からロボットに変身…という描写はありません。

ロボット刑事 VOL.2<完> [DVD](提供:Amazon)

 

普段のKは、人間と共に行動し、捜査活動に従事します。

敵ロボットが出現すると、服を脱いで戦闘へ。体内に装備された重火器で相手を破壊・制圧する。

これが『ロボット刑事』の基本展開になります。

 

----------------------------------

 

『ロボット刑事』の大きな特徴といえば、「主人公ロボのKが、超高性能」という点。

いや、超高性能の更に上であるが故に、「精神的に凹み易くなってしまった」という点が興味深い。人間に匹敵するAI(人工知能)を搭載した為、「怒られるとションボリする」というところまで人間臭くなっています。

 

Kは、表情を変えることはできません。が、コンディションが目の色に現れます。

黄色は通常、赤は戦闘体勢、そして青は「弱ったり落ち込んだりした時」です。

その為、先輩に怒鳴られた後のKが、青い瞳でうなだれるという描写がチラホラ。恐らく「気分はブルー」と言いたいのでしょう。

 

また、「仕事の合間に、自作のポエムを書く」という、ロボットらしからぬ行動を取る時もあり。

人間からキツイ冗談を振られると「いやあ、勘弁してくださいよ」と軽く躱し、事件解決後には人間と一緒に酒を飲む(正確には飲むフリ)という付き合いの良さ。

もう、人間ってことでいいんじゃない?…と言えてしまう高性能っぷりです。

 

----------------------------------

 

『ロボット刑事』は、今から50年ほど前の特撮テレビドラマです。

仕方のないことですが、特撮技術は相当にお粗末。CGのクオリティを求めてはいけません。

しかし、ドラマとして見れば相当に面白い。

ロボット刑事・Kのメンタルは、明らかに「ペッパー君」より弱い。高性能ロボと銘打っておきながら、真逆と思える打たれ弱さ。このギャップが面白い。

また、「ロボットであるKが、機械嫌いの人間を相手に、どうやって付き合うか?」といった側面から描かれているのも、なかなか興味深い。

気になった方は、一度ご覧になってみてください。

 

 

なお、石ノ森章太郎作の漫画版の方ですが…。

こちらは、『仮面ライダー』と同じく、テレビよりもかなりハードな内容になっています。子ども向けではなく、ブラックな展開を楽しめる大人向け作品です。

石ノ森作品あるある。

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

バドーの殺人セールスマン

バドーの殺人セールスマン

  • 発売日: 2017/01/27
  • メディア: Prime Video
 
ロボット刑事 VOL.1 [DVD]

ロボット刑事 VOL.1 [DVD]

  • 発売日: 2017/07/12
  • メディア: DVD
 
ロボット刑事 VOL.2<完> [DVD]

ロボット刑事 VOL.2<完> [DVD]

  • 発売日: 2017/07/12
  • メディア: DVD
 
ロボット刑事(1) (石ノ森章太郎デジタル大全)

ロボット刑事(1) (石ノ森章太郎デジタル大全)