makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【ドラマの話】世にも奇妙な古畑任三郎

先日、有名オムニバスドラマ『世にも奇妙な物語』について、記事を書かせて頂きました。

tenamaka26.hatenablog.com

 

『世にも奇妙な物語』は、15分ほどの短編ドラマで構成される番組。小説でいえば、「アンソロジー」「短編集」になります。

その中に、『ズンドコベロンチョ』という作品があります。番組市場屈指の名作と名高い、超有名作品。リメイクされたこともあり。

上記記事では、『ズンドコベロンチョ』の醸し出す奇妙な世界について、ほんの少し触れさせて頂きました。

 

『ズンドコベロンチョ』のテーマを一言で表現すれば、「正体不明なものに対する奇妙さ」です。

語られるのは「ズンドコベロンチョ」という名前と、一般市民の反応だけ。それ以外は、全くと言っていいほどヒントが無い。

ここに「もどかしさ」「知的好奇心」が加わって、独自の奇妙さを出しています。名作と言われる理由は、ここにあり。

 

----------------------------------

 

この奇妙な光景。実は『ズンドコベロンチョ』で描かれたものが、唯一無二ではありません。他の有名作品でも、チラホラ描かれているものです。

筆者の知る範囲では、人気推理ドラマ『古畑任三郎』にも同系統のシーンが存在しています。

警部補 古畑任三郎 サウンドトラック Vol.2(提供:Amazon)

 

『古畑任三郎』は、1994~2006年にかけて放送された、推理モノのテレビドラマ。

通常の推理モノとは違い、「冒頭で犯人を明らかにした後、主人公の古畑がどうやって犯人を追いつめるか」に重きを置いた手法を取り入れています。いわゆる「倒叙(とうじょ)」と呼ばれる手法。

この手法を用いた推理モノは少なく、それ故『古畑任三郎』はヒットしました。未だに人気は衰えておらず、再放送も多い。

 

そんな『古畑任三郎』で語られるエピソードの中に、『ズンドコベロンチョ』と同系用の奇妙さを持つネタがあります。

 

そのネタの名は、「赤い洗面器の男」です。

アスベル 湯おけ 「Emeal」 レッド 5633(提供:Amazon)

 

----------------------------------

 

「赤い洗面器の男」は、古畑シリーズのあちこちで言及されるネタ。

初出は、第1シーズンの11話「さよなら、DJ」です。

furuhata.fan.coocan.jp(2020/10/13)

 

この回の犯人役は、有名女優の「桃井かおり」氏。

彼女は、「殺人犯であるラジオDJ」の役を演じていらっしゃいます。

このDJが、ラジオで語った話。それが「赤い洗面器の男」です。

古畑任三郎 COMPLETE Blu-ray BOX(提供:Amazon)

 

「赤い洗面器の男」の要旨は、以下の通り。

 

▼ある人が、普通に道を歩いていたら、奇妙な男と出くわした。

▼その男性は、なぜか頭の上に”赤い洗面器”を乗せていた。

▼気になったので、「どうして頭の上に洗面器を乗せているんですか?」と尋ねた。

▼その男性が返した答えが…

 

ここで洗面器の話はストップし、ドラマは次の展開に進んでしまいます。

「さよなら、DJ」の場合は、ラジオ番組の冒頭で語り始め、「オチはこの後で!」と引っ張った演出になっています。テレビやラジオにありがちな光景。

 

ただ、この「オチへと至る過程」が、何とも奇妙なのです。

この奇妙さが、「ズンドコベロンチョ」と同じ系統のもので、何ともゾワゾワします。

 

注目すべきは、”オチそのもの”ではなく、”オチへと至る過程”です。

当記事でネタバレは書きません。と言うか、書けません。オチそのものよりも、「オチを語る段に来た!」という流れが楽しく、同時に奇妙です。

流れに乗ること自体が、エンタメ要素なのです。

 

----------------------------------

 

推理モノに「奇妙」という概念が存在するのは、本来NG。

なぜなら、理屈で割り切れる話でなければ、推理モノではなくファンタジーやホラーになってしまう為です。「推理モノ」と「奇妙」は、水と油の関係性。

しかし、それでもなお「奇妙さ」をブチ込んで来る『古畑任三郎』。ここに人気の一端があると言えるでしょう。とにかく芸が細かい。

 

気になる方は、是非ドラマ本編をご覧くださいませ。

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

古畑任三郎 COMPLETE Blu-ray BOX

古畑任三郎 COMPLETE Blu-ray BOX

  • 発売日: 2014/05/30
  • メディア: Blu-ray
 
アスベル 湯おけ 「Emeal」 レッド 5633

アスベル 湯おけ 「Emeal」 レッド 5633

  • 発売日: 2012/10/20
  • メディア: ホーム&キッチン