makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【GoToキャンペーンとパチンコの話】確実に儲かる方法は、確実に潰される(後編)

前回記事の続きです。

テーマは、「確実に儲かる方法は、速攻で潰される」

tenamaka26.hatenablog.com

 

日本政府が打ち出した政策「GoToキャンペーン」。

この制度の穴を突いて、「錬金術」と称される方法が蔓延しました。

 

これは、「制度をうまく利用すれば、払ったお金よりも高額の割引ポイントが得られる」というもの。

割引ポイントは、後で飲食代金などに使えます。使った金品より、多くの金品が返ってくる。絶対に儲かる方法。正に錬金術です。

 

この方法は、完全に合法。

一度に得られる金額は「一人につき数百円」程度であるものの、ノーリスクで小銭を増やせるとして、SNS等を介し急速に広まりました。

 

しかし、「本来あるべき姿から、離れた方法である」として騒ぎに。それを受け、あっという間に制度が変更され、錬金術は潰されました。

大きく報じられたのは、ほんの2~3日程度。何ともあっけない幕切れでした。

 

------------------------------------------

 

この話から学び取れることは何か?

筆者の考えは、以下の3つ。

 

(1)「必ず儲かる方法」は存在する。しかし、一攫千金ではなく、小銭程度の儲けしかない。

(2)その方法の根底にあるものは、「制度の設計ミス」や「突発的事故」みたいなもので、直ぐに修正されて長続きしない。

(3)世の中に広く知られたが最後、「必ず儲かる方法」は破綻する。

 

世の中を見渡してみれば、「誰でも簡単にできる!」「ノーリスクで大儲け!」みたいな怪しい誘い文句が溢れています。

が、その多くは真っ赤な嘘・詐欺です。

真っ赤な嘘でなくとも、実際は上記のようなもの。儲けが出る前に潰されてしまう。期待外れもいい所です。近づいては駄目。

 

------------------------------------------

 

ところで…

この「儲かる話が、潰された」という状況。実は、今回の錬金術騒動の他にも存在します。

その舞台となったのは、「パチンコ」です。

 

パチンコといえば、日本のどこにでもあるギャンブル。

業界や警察は頑なに「ギャンブルではなく遊戯だ」としています。が、ニュースでも「パチンコなどのギャンブル資金欲しさに強盗」みたいな報道はしょっちゅうあります。パチンコをギャンブルと思わない人に会ったことが無い。

 

そのパチンコに必勝法がある…という話が絶えません。

まぁ、蓋を開ければ「真っ赤な嘘」や「物理的に無理」という内容のものばかり。業界団体も「必勝法は存在しない」というアナウンスを散々やっています。

楽に儲かるという話は、眉唾。

 

------------------------------------------

 

ただ、過去には必勝法が存在していました。

しかし、言うまでもなく速攻で潰されました。

パチンコに限らず、必勝法とはそんなものです。仮に本当だったとしても、広く知れ渡る時期にはゴミと化している。一般市民が知る頃には、必勝法ではありません。

 

直近の例として思い浮かぶのは、2009年頃の話。

アニメ『蒼穹のファフナー』をモチーフにしたパチンコ台で起こった出来事です。

www.p-world.co.jp(2020/10/9閲覧)

蒼穹のファフナー完全ビジュアルブック (Dセレクション)(提供:Amazon)

 

この台には、実は欠陥がありました。

その欠陥は、機械がパチンコ屋に設置された後で発覚。内容は「ほんのちょっと変わった打ち方をするだけで、勝率が大幅に上がる」というもの。

この欠陥が、大騒ぎを呼びました。

biz-journal.jp(2019/5/11)

導入直後の早い段階で、特定の打ち方をすれば高確率でV入賞できる攻略打ちが発覚。

結果「無限に連チャンさせる事が可能になってしまい、全国のホールが大わらわになる大事件に発展したのです。

 

当時の事はよく覚えていますが、一部パチンコファンの間ではお祭り騒ぎでしたね。

筆者も、わずかな期間でしたが稼がせてもらいました。

 

メーカー側は「攻略打ちの対策は万全」と自信満々にホールへ説明していたようですが、結果はごらんの通り。

瞬く間にホールから撤去されてしまいました。

https://biz-journal.jp/gj/2019/05/post_10501_3.htmlより。改行は筆者によるもの)

 

一般人が知るレベルになれば、当然「パチンコ業界関係者」の知るところにもなります。

そうなれば、対策を打たれるのは目に見えている。

該当の台は、速攻で電源を落とされ、プレイ不可能に。その後、さっさと撤去されたとのこと。

 

------------------------------------------

 

楽して儲ける方法は、ありません。

あったとしても、それは「楽になる状況を作り上げるのに、かなりの労力を割いている」という場合が多い。

これは、要するに「種を撒いて・作物の世話をして・見事に実って刈り取る」というプロセスを踏んでいるだけ。その最後の部分だけを見て「楽して大儲け」と感じているだけで、実際は違います。 

 

至極稀に、楽して儲かるネタがあったとしても、上記で述べた通り「突発的事故」であり「速攻で使えなくなる」というのがオチ。

そのことを肝に銘じて、怪しい話には近寄らないこと。これを強くオススメします。

 

 

--------------(記事了)--------------

 

 

増補 打ったらハマる パチンコの罠(PART1)

増補 打ったらハマる パチンコの罠(PART1)

  • 作者:若宮 健,若宮健
  • 発売日: 2017/12/01
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 
第1話 「楽園~はじまり」

第1話 「楽園~はじまり」

  • メディア: Prime Video
 
蒼穹のファフナー完全ビジュアルブック (Dセレクション)