makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【今週のお題】我が家の「災害時・非常用持ち出し袋」(番外編) あれば嬉しい、便利な物品

今週のお題「もしもの備え」より~

 

前々回と前回記事の続き…と言いますか、補足記事になります。

テーマは、「非常用持ち出し袋」について。

www.makaranbox.com

www.makaranbox.com

 

これまでの記事では、「非常用持ち出し袋を、自作する」というテーマで、いろいろな話をさせて頂きました。

想定した状況は、地震発生直後に、急いで逃げる」というもの。発災後・数分程度で家を出て、避難所までは徒歩移動…というのが前提です。

 

「荷造りする時間が無い為、サッと持って逃げる」
「3日程度、自力で凌げればいい」

これらの要素を重視した為、荷物の内容には限りがありました。

それはそれで仕方ない。先ずは危険地帯から急いで逃げるのが最優先です。荷物の中身を充実させるのは、後回しです。

 

------------------------------------------

 

しかし、「避難準備期間が、数日間はある」という場合は別。

時間をかけて準備ができますし、徒歩ではなく自動車を使って避難するプランも容易。

具体的には、地震ではなく「風水害」に当てはまります。天気予報がありますから、急いで逃げねばならない…という状況にはなり難いハズ。

 

そこで、当記事では

「時間をかけて避難準備が可能」
「自動車を使うので、沢山の荷物を持ち出せる」

という状況の下、「持っていれば、避難所生活で何かと便利」という物品について考えます。要は、「避難生活を快適にする品物」を列挙していくという内容です。

これまでの記事で述べた「非常持ち出し袋」を車に積んだ上で、さらにトッピングする…という感じ。

 

------------------------------------------

 

想定しているのは、以下の状況です。

 

◆風水害による避難。発生の数日前から、ネット・テレビ等で情報が出ている状況。

◆駐車場のある避難所へ、車で避難する。

◆早めに行き、避難所が満員になる前に到着している。
(遅いと満員になっていて、最悪「受け入れ拒否」の場合アリ)

◆避難所で物資を借りたり貰ったりできる場合もあるが、あえて「品切れになった場合」を前提にする。

◆停電や断水の発生確率は低いものとする。が、万が一起きた場合でも、可能な限り快適さを維持できる様な品揃えにする。

 

それでは、具体的な物品リストを、以下に記していきましょう。

 

------------------------------------------

 

【1】旅行用スーツケースと、貴重品入れ

大量に荷物が入る。施錠可能。キャスター(車輪)がついているので、運搬が楽。

貴重品を持って行く場合は、常に身に着けていられるショルダーバッグやウエストポーチを用意して、それに入れておくとよい。

[エース] スーツケース クレスタ エキスパンド機能付 93L(拡張時) 67cm 4.8kg 67 cm ダークグリーン(提供:Amazon)

 

 

【2】水、飲料

一人一日3リットルを目安に、3日分以上は持っておく。

給湯や洗浄にも使える為、お茶やジュースではなく、水が望ましい。

2リットルの大きなペットボトルだと、置き場や扱いに困る場合がある。その為、500ミリのペットボトルが便利。

但し、酒類はNG。トラブルの元になりかねない。避難所は宴会場ではない。

 

 

【3】食糧

非常持ち出し袋には、カロリーメイトなどの「調理不要な非常食」しか入れていない。それで味気ない方は、もっと色々持って行けばいい。

ただ、臭いの好き嫌いが分かれるもの・大量のごみが出るもの・傷みやすい生もの・調理が必要なものは基本NG。

お弁当を持って行く場合も、おにぎりや唐揚げをラップでくるむ程度のものが望ましい。弁当箱を洗う手間が省ける。

カップ麺は便利だが、お湯を用意しなければならないのと、スープの後始末に困る可能性あり。使いどころに気を付ける必要アリ。

 

筆者のお勧めは、菓子パン・ミックスナッツ・非常用レトルト食品・缶詰など。

[Amazon限定ブランド] d-laplace mr.kanso 和洋中 缶詰 セット 美食うまいもん市場 × Mr.kanso 青椒肉絲缶詰 ハンバーグ など BBQにも(提供:Amazon)

 

【4】延長コードや電気タップ

避難所のコンセントは、非常に混雑しやすい。その為、一度に大勢使える様にする延長コード類は便利。USB充電可能な品であれば、なお良し。

但し、タコ足配線には注意。延長コードの許容量を超えると、火災になる場合アリ。

エレコム 電源タップ USBタップ 3.4A (USBポート×4 コンセント×2) 1.5m ホワイト ECT-0415WH(提供:Amazon)

 

【5】敷物、毛布、簡易まくら

 避難所は、基本的に床が硬い。簡易マットレスがあると快適。

エアーマット エアマット キャンプ 幅広 厚手【足踏み式2020最新・靴カバー付き 】 キャンプマット 無限連結可能 Hocean 寝心地良い 高強度 高弾力 耐久性 40ナイロンTPU 撥水生地 軽量 コンパクト収納 防災 車中泊 アウトドア テント ツーリング 日本語説明書 収納袋 補修キッド付き 一年安心保証 (ターコイズブルー)(提供:Amazon)

 

【6】モバイルバッテリー

延長コードが届かない場所を割り当てられた時に便利。避難所に行く前に、フル充電しておくのが望ましい。

エレコム モバイルバッテリー ACアダプター 大容量 コンセント 6700mAh USB×2ポート 最大2.6A出力 [iPhone&iPad&andorid 対応] ホワイトフェイス EC-M02WF(提供:Amazon)

 

【7】バスタオル

風水害の場合、濡れることが多い。水気を拭きとる時にあると便利。ひざ掛けや敷物としても使える。

 

【8】着替えと洗顔用タオル、3日分以上

バスタオルと同じく、濡れた時にあると便利。風呂に入れない場合も考え、多めに。

 

【9】箱テイッシュや、ウエットティッシュ

あるとかなり便利。無いと結構不便。

 

【10】清拭シート、ドライシャンプー

要は、「水を使わないで、体や頭を綺麗にするもの」。風呂のある避難所の方が珍しい…と考えておいた方がいい。

【お徳用 4 セット】 ハビナース からださわやか 清拭タオル 30枚入×4セット 資生堂 フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml(提供:Amazon)

 

【11】室内用スリッパ

避難所のスリッパは、速攻で無くなる。靴下や裸足でも構わないが、あると便利で快適。

 

【12】紙コップ、紙皿、割り箸

使い捨てカトラリーは、あると便利。食事以外にも、触ると怪我するもの(割れたガラス)などの処理に使える。

 

【13】耳栓、アイマス

照明が消えない場合があるし、皆が一斉に寝るとは限らない。

避難所には、老若男女が集まる。子どもさんは騒ぐことが多く、他人の生活音が気になる場合もある。神経質な方は、用意しておいた方がいい。

 

【14】夏は保冷剤やハンディファン(携帯用の小型扇風機)、冬は携帯カイロ

隅々まで空調が効いている避難所ばかりではない。停電時の事も考え、用意しておくのが望ましい。

 

【15】暇つぶし用品

多くの方は、スマホで暇つぶしをするハズ。しかし、停電発生時のことを考えると、電気を使わず・ひとりで静かに楽しめる「紙の本や雑誌」がベスト。

 

【16】マウスウオッシュ

断水時には、歯磨きすら難しくなる。マウスウオッシュ(液体歯磨き)を用意しておくと心強い。

クリニカ クイックウォッシュ 450ml (医薬部外品)(提供:Amazon)

 

【17】携帯トイレ

洪水の場合、下水が逆流してトイレが使えない場合になることも。普段の状態を考えて、多めに用意しておくといい。

 

------------------------------------------

 

上記に挙げた品物は、どれも「無くても直ぐに困らないが、あるとかなり便利で安心」という品物です。

すべて揃えないと駄目…というワケではありませんので、自分に合ったもの・必要とするものを揃えておくと、いざという時に便利です。

特に「電源」と「寝具」に関しては、しっかり考えてみることをお勧めします。

 

また、食品は「試食」をしておいた方がいいでしょう。

お金は余計にかかりますが、「避難所で始めて食ったら、口に合わなかった」となれば、避難のストレスが倍増。食品アレルギーを発症したら、もっと大変。

 

非常用物資は、「非常時に役立つ」と確認済みの品を備蓄しておく。これが基本です。

 

 

--------------(記事了)--------------

 

 

資生堂 フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

資生堂 フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

  • 発売日: 2002/07/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
クリニカ クイックウォッシュ 450ml (医薬部外品)

クリニカ クイックウォッシュ 450ml (医薬部外品)

  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品