makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【テレビドラマの話】大門団長、逝く

俳優の「渡哲也」氏が、先日亡くなったとの報道がありました。心からご冥福をお祈り致します。

享年78歳。俳優として活躍する一方、様々な病気と闘いながら頑張った凄い方です。

www.sanspo.com(2020/8/15)

 

----------------------------------

 

渡氏の出演作品といえば、真っ先に出てくるのは西部警察です。1980年代前半に、3シリーズが制作された伝説的刑事ドラマ。

渡氏は、主人公の「大門圭介」(だいもん・けいすけ)を演じていらっしゃいました。

西部警察 40th Anniversary Vol.1 [DVD](提供:Amazon)

 

この番組は、「ガンマンが撃ち合う”西部劇”みたいな警察ドラマ」ということで、名前が『西部警察』になりました。

その名の通り、犯人グループとの銃撃戦シーンや、何かを爆破するシーンがやたら多いことで知られたドラマです。

 

当時はCG技術が未発達であり、爆破炎上シーンは「実際に火薬やガソリンに着火」という方法で撮影していました。

ガチで爆破している映像の為、迫力満点。やり過ぎて始末書を書かされることもしばしば。

www.jiji.com(2020/8/16閲覧)

 

西部警察と言えば、何といっても爆破シーン。

 

破壊したのは

車2000台、

家屋120軒、

工場8カ所、

煙突1本。

 

使った火薬は計5500キロ、

ガソリンは2万5000リットル。

1回の爆破費用の最高は5000万円

と、とてつもないスケールだ。

始末書も45枚書いたという。

https://www.jiji.com/jc/d4?p=sbk001&d=d4_topicsより。改行等は筆者によるもの)

 

----------------------------------

 

西部警察』の特徴は、他にも沢山あります。共通するのは、「とにかく荒っぽい」。

 

◆主人公グループ(警察官)の呼称が「軍団」である。リーダーは「団長」と呼ばれる。

◆持っている銃が、どう見ても散弾銃(ショットガン)である。

◆主人公グループが持っている拳銃に、統一性がない。中には、軍用拳銃レベルの大口径マグナムを持つ者も。

◆容疑者を取り調べるのだが、その方法が「殴る蹴る」という拷問

◆犯罪者グループが持つ武器も桁外れ。アメリカ軍の持つ突撃銃「M16」は普通に出てくるし、ロケットランチャーの登場も珍しくない。戦車砲搭載の装甲車が出てきたこともある。極めつけは「核爆弾」。もう警察レベルで対処できないのでは?

 

第1話  無防備都市(前編)(提供:Amazon)

(上画像:『西部警察』のヒトコマ。中央の角刈り男性が、若き日の渡氏。ちなみに、渡氏の向かって右隣にいる、ライフル銃みたいなものを持った人物は、若き日の「舘ひろし」氏。)

 

この破天荒な作風が大人気。未だに根強いファンがいて、人気は衰えていません。

渡氏の個性が大きく寄与した結果、ここまでの名作が出来上がった。そう考えて差し支えないかと。

 

----------------------------------

 

渡氏の出演作品で、『西部警察』の次に思い浮かぶのは、大河ドラマ『秀吉』でしょう。1996年の作品。

竹中直人主演 大河ドラマ 秀吉 完全版 DVD-BOX1 全7枚【NHKスクエア限定商品】(提供:Amazon)

 

このドラマの主人公は、「豊臣秀吉」です。演じる役者は、竹中直人氏。

渡氏の役は、「織田信長」でした。肝の据わった、「THE・戦国武将」のオーラを放ちまくる信長。その役柄に、渡氏のキャラクターがピッタリ符合し、番組は大好評。

平均視聴率30%超えという、屈指の高視聴率をマークしました。

www.videor.co.jp(2020/8/16閲覧)

 

----------------------------------

 

渡氏は、「凄みと温かみが同居する人柄」を演じることにかけては、日本トップクラスの方であった…と考えます。惜しい方を亡くしました。

しかし、ここで嘆いたり騒いだりでは、渡氏本人がションボリしてしまうでしょう。本人さんは遺言で「自分が死んでも、騒がず静かに」「死を公表するのは、近親者が落ち着いた後で」と仰っていたとのこと。最後まで謙虚な方です。

 

本人さんがそう仰っている以上、悲しむよりも楽しむことの方が、供養になると考えます。

酒を片手に『西部警察』を鑑賞しながら、「大門団長、無茶しますな」と呟いてみる。役者さんを天に送る時は、そういう供養が一番でしょう。

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

第1話  無防備都市(前編)

第1話 無防備都市(前編)

  • 発売日: 2016/02/05
  • メディア: Prime Video
 
西部警察 40th Anniversary Vol.1 [DVD]

西部警察 40th Anniversary Vol.1 [DVD]

  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: DVD
 
第1話 大門軍団・激闘再び-沖田登場-

第1話 大門軍団・激闘再び-沖田登場-

  • 発売日: 2016/02/05
  • メディア: Prime Video