makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【地上波テレビvsネット動画の話】ネットに押される一方の地上波テレビが、ネットに勝つにはどうすればいいか?

昨夜、YouTubeの「ガンダムチャンネル」にて、開設一周年を記念してプレミア放送をやってました。

www.youtube.com

 

流れたタイトルは、『劇場版 機動戦士ガンダム00  A wakening of the Trailblazer』です。

劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-(提供:Amazon)

 

『劇場版 機動戦士ガンダム00』は、ガンダムシリーズの禁じ手である「ガンダムvs宇宙怪獣」を描いた異色の作品です。

こう書けば、「怪獣相手って…子供っぽい?」と思われる方が多いでしょう。が、そこはしっかりガンダム。奥の深い話で、大人向けの作品に仕上がっています。

未見の方は、是非鑑賞して頂きたいところ。ただ、いきなり劇場版を見ても理解できない部分が多いので、「テレビシリーズを見た後のお楽しみ」にされるのがよろしいかと。

MG 機動戦士ガンダムダブルオー ダブルオークアンタフルセイバー 1/100スケール 色分け済みプラモデル

(提供:Amazon)(上画像:劇場版の主役機「ダブルオー クアンタ」)

 

----------------------------------

 

で、当記事の本題はここから。

その趣旨は「地上波テレビが弱る理由を、再確認した」というものです。

 

ネット動画が、地上波放送と遜色ない放映環境(通信環境)になって久しい。

かつては遅延や画質の問題で、地上波テレビに及ばなかったネット動画。ですが、今やテレビと同等以上の画質も珍しくない。

地上波テレビが「映像の美しさ」だけを売りにしていては、ネットに勝てない時代です。

 

では、「画質で勝てないなら、内容で勝てばいいのでは?」となりそうなモンですが、これもテレビが劣勢。ネットに勝てる気がしない。

ネットは、いわば「地上波の数億倍以上の規模を持つ、超絶多チャンネル媒体」です。数が多いということは、内容の数も種類も多いということ。

先述のガンダムチャンネルの様に、商業レベルの映像作品を流すこともあれば、「8時間ずっと、焚き火のアップ映像」という珍妙なものまで存在します。

www.youtube.com

 

全く同じことを、テレビではやれない。

偶に似た様なことをやるテレビはありますが、「ネットの真似」と揶揄され、更に他テレビ局に真似される。

テレビ側の圧倒的劣勢。

 

----------------------------------

 

ネット動画では、「時間を気にしなくていい」というのも大きな利点です。

ネット動画は、いわゆるリアルタイム放送のみならず、レコーダーも兼ねています。それも超大容量。いつでも好きな動画が見れますし、アプリやブラウザの設定次第では「前回どこまで見たかを記憶しており、自動的に続きから鑑賞できる」という機能もアリ。

アーカイブが10年単位で残っているというのも、大きな利点。映像図書館としても使えます。

 

逆に、「時間を気にすることが楽しい」という鑑賞傾向も生まれています。要は「リアルタイム鑑賞しながら、コメント欄に感想を書く」という楽しみ方。

皆が集まってワイワイやる…という楽しみ方を、同じ画面の中でやれてしまうというのは、ネットの大きな強みです。

これ、地上波テレビでは難しい。テレビの操作は、基本的にリモコンのみ。パソコンやスマホの様に、文字の入力装置がありません。コメント書くのは無理。

 

こう考えると、「エンタメ提供媒体としては、ネットが勝つ。テレビに勝ち目がない」という結論に至ります。

 

----------------------------------

 

真正面からぶつかれば、テレビの分が悪い。テレビが優位に立つには、「ネットが弱点とする面」を重要視し、強化すればいいのです。

では、「ネットの弱点」とは何か?

それは「正確性と責任」でしょう。

 

ネットでは、制作者の顔が見えない場合が殆ど。嘘情報があっても、責任追及が困難です。その為、信用度が低い。

その点、テレビは株式会社形態であり、不祥事があれば責任追及を喰らいます。その為、不正確な情報を乱発しにくい面はある。それを強みとしてネットに立ち向かえば、生き残りの道が見えてきます。

 

ただ…現状では、テレビにもヤラセや嘘が蔓延しており、「ネットがツッコミを入れてバレる」というお粗末な展開が多い。

そのお粗末さを改善すれば、ネットと戦える状況になるかも知れません。かなり本気で取り組まないと、改善不可能だと思われますが。

 

 

鍵は、「視聴者に正確な情報を届ける」という、発信者の基本を守るかどうか。

面白ければ何でもいい…という姿勢では、ネットに勝てないでしょう。

 

 

-----------------(記事了)-----------------

 

 

僕たちのインターネット史

僕たちのインターネット史

 
劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

  • 発売日: 2017/08/25
  • メディア: Prime Video
 
#01 ソレスタルビーイング

#01 ソレスタルビーイング

  • 発売日: 2016/04/28
  • メディア: Prime Video