makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【コラム】人の身を案じ、話題に困る夜

本日は、「時事ネタ批評」でもなく、「面白い作品の紹介」でもなく、「筆者のひとりごと」程度の記事です。

いつも以上に、お気楽に読んでくださいませ。

 

-------------------------------

 

台風が来ています。

予報どおり、強い勢力を保ったまま、東海~関東地方を中心に大きな被害をもたらしています。

台風の中心から離れた地域でも、被害報告が多数。他人事と思ってはダメですね。

 

www.cnn.co.jp(2019/10/12 16:58)

 

台風が通過する今日と明日は、特に注意が必要です。

台風が過ぎ去った後も、土砂崩れや水害が時間差で発生することもあります。しばらくは油断できません。

皆様、どうかご用心を。

 

-------------------------------

 

こういう時に思うのは、「できるだけ被害が小さく済みますように」ということと、「こんな時、何を書いていいか分からなくなる」ということ。

 

当ブログは、主に「時事ネタ」や「マンガや映画の紹介」等を中心に展開しています。

記事の内容によっては、「面白い!」とコメントを頂くこともあれば、そうでない場合もあり。

楽しんで読んでくれる方と、違和感を持つ方の両方がいると考えながら、ネタを練っています。

「言葉遣いを、できるだけ乱暴にしないでおこう」とか「誤解を避けるために、注釈を加えよう」とか、それなりに気を揉んで文章を書く。これが、普通の日々の話です。

 

大災害発生時には、この「気遣いのレベル」が急上昇します。

しかも、「今、この時に、災害が進行しているという状況」であれば、更にレベルが上がります。

 

-------------------------------

 

読者様の事情を全て知るのは無理ですから、”記事に違和感を持つ方”をゼロにはできません。

が、「災害発生時に、大変な状況に置かれてしまった方」は、確実に存在する訳です。災害の規模が大きければ、その人数も増えるでしょう。

そういう事情を考えると、お気楽にネタを選べません。

見出し画像の選択すら悩む。

 

そんな時は、2016年の熊本地震の時、被災地域にいた友人から貰った言葉を思い出す様にしています。

 

 

この話を思い出す度に、「自粛の事ばかり考えても、何も始まらないな」と考える。

そう考えるが故に、文章が書ける。

 

友人の言葉に、今でも感謝です。

 

-------------------------------

 

今回の台風は、まだ”通過中”の段階であり、被害は増えこそすれ・減りはしないでしょう。

大きな話では「多摩川が危ない」という状況も出ています。他にも、大小様々な危険が各地で発生中。

該当地域にいらっしゃる方は、用心してくださいませ。

 

とりあえずは安全を確保し、ここ1~2日を耐えて、嵐が過ぎるのを待ちましょう。

過ぎた後に、前に進むことを考えましょう。

その助けとして、様々なエンタメが役立つ時もあります。

 

当ブログも、そういう存在になりたい。

日々、精進です。

 

 

---------------(記事了)---------------