makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【昭和特撮の話】フレンドリー?な侵略者

有名特撮作品『ウルトラセブン』。

ご存知の方は多いハズ。

当ブログでも、話に出ることがあります。

 

ウルトラセブン』は、1967年に放送された作品。「ウルトラシリーズ」の、最初期作品です。

 

ウルトラセブン』は、一応は”子ども向けの特撮番組”なのですが、シナリオの内容が深くて渋い。
つまり、「大人が鑑賞しても、十分に見応えのある、名エピソードが多い」ということになります。

その為、リアルタイムで見ていた方が「当時を懐かしむ」という動機で話題に出すのみならず、放送当時には未だ生まれていなかった方が、今になって映像ソフトで鑑賞し、ドラマの内容に感動して新規ファンになることも多い作品。

 

1967年の作品ゆえに、映像や特撮技術は古いですが、それを差し引いても廃れない名作。それが『ウルトラセブン』です。

(提供:ホビーサーチ)

 

本日は、この『ウルトラセブン』のエピソードの中から、深くて・渋くて・どこかコミカルなエピソードをひとつ、御紹介します。

タイトルは、「狙われた街」

 

----------------------------

 

この話に出てくる敵は、メトロン星人という宇宙人です。

以下の画像が、ご本人さんの姿。

気のせいか、烏賊(イカ)や海老(エビ)等の、「海産物系」のニオイが…。

(提供:ホビーサーチ)

 

この「メトロン星人」さん。

侵略者なのですが、「乱暴さ」が少なめ。いきなり肉弾戦…とはならず、先ずは紳士的な言動で交渉に応じたりします。

ちゃぶ台を前に、ウルトラセブンと話し合うシーンは有名です。

 

(提供:ホビーサーチ)

 

しかし、そこは侵略者。やることは、かなりエゲツナイ。

冷静に見ると、数多い侵略者の中でも、悪質度は上位クラスです。

丁寧な言動に、騙されてはいけない。

 

----------------------------

 

「狙われた街」の内容を、ザックリ説明すると、以下の様なものになります。

 

▼最近、原因不明の事件や事故が多発している。

▼小さい事件だと「タクシー運転手が客を襲った」くらいだが、ライフル乱射事件が突然起きたり、タンカーが爆破されたり、新聞記事ネタにするは十分な規模の事件が多発している。

▼挙句の果てには、「数百人単位の死傷者を出す、歴史的な航空機事故」も発生。

 

▼地球防衛組織「ウルトラ警備隊」の関係者にも、一連の事件・事故による死傷者が出ていた。

▼事件の内容が内容だけに、ウルトラ警備隊ではなく警察が動く話である。しかし、調査を進めていくうちに、奇妙なことが判明した。

▼事件の犯人、事故の関係者、その全てが「キタガワ町」という地域に住む者だったのである。

▼更に調べを進めていくと、加害者のほぼ全員が喫煙者であった。しかも、同じ自動販売機でタバコを購入していた。

▼事件を起こした者が持っていたタバコを分析したところ、宇宙由来の麻薬物質が検出された。どうやら、全ての線が繋がったらしい。

 

▼問題の自動販売機を見張るウルトラ警備隊。と、業者がタバコの補充にやって来た。業者の車を尾行すると、業者は「とあるボロアパートの一室」に消えた。

▼アパートの中に踏み込む警備隊。そこには、「ようこそ。待っていたよ」と歓迎するメトロン星人がいた。

 

…こんな感じです。

 

(提供:ホビーサーチ)

 

----------------------------

 

先ほど、「メトロン星人は、歴代侵略者の中でも、かなり悪質な部類である」と述べました。

 

なぜそう言えるのか?

その理由は、

「自分の手を汚さない」

「直接的加害は、他者にやらせる」

「加害者に仕立て上げられた者には、全く非が無い。ある意味で被害者」

というもの。

 

これ、「悪事や不祥事がバレても、責任の所在をウヤムヤにして逃げる権力者」と同じです。ドス黒い…。

 

----------------------------

 

なお、このメトロン星人さん。

2005年に放送された『ウルトラマンマックス』にも出演しています。

そのエピソードタイトルは、「狙われない街」ウルトラセブンの「狙われた街」のパロディというかオマージュというか、関連エピソードになっています。

 

マックスの「狙われない街」は、セブンの「狙われた街」とは別角度からの切り口になっています。

メトロン星人の知能犯ぶりが際立つ話になっているというか、皮肉めいた話になっているというか…。

何ともニヤリとするエピソードです。

 

長くなるので、「狙われない街」の話は、また別の機会に。

 

 

------------------(記事了)------------------

 

 

↓↓Shopリンク↓↓

ウルトラセブン Blu-ray BOX Standard Edition』

 

 

 

【animate ONLINE SHOP】

【au Wowma!】

【e-hon】

 

【Neowing】

【TSUTAYAオンライン】

【YAMADAモール】

 

【紀伊國屋書店】

【総合書店 honto】  

【タワーレコード】

【ムラウチドットコム】  

【楽天】