makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【マンガの話】可愛くてスタイル抜群のJKが・良い汗を流しまくる・お色気要素タップリの作品(でも、ためになる)

突然ですが、クイズです。

以下の式を解いてください。

 

「ギャグ」+「お色気が少々」+「駄菓子」=?

 

答えは、とある漫画作品のタイトルです。お分かりですか?

 

正解は…『だがしかし』です。別名「ハイテンション駄菓子コメディ」

駄菓子をテーマにした人気漫画です。当ブログでも、度々話題にさせて貰っています。

(提供:honto)

(著:コトヤマ 小学館)

 

 

では、同じ要領で、次のクイズも考えてみて下さい。

 

「ギャグ」+「お色気が大盛り」+「筋肉」=?

 

この問題の答えも、とある漫画作品のタイトルです。

お分かりですか?

 

 

正解は…ダンベル何キロ持てる?』です。

「筋トレ」をテーマにした人気漫画で、別名「見るプロテイン

当記事では、この作品を御紹介します。

 

(提供:紀伊國屋書店)(原作:サンドロビッチ・ヤバ子 作画:MAAM 小学館

 

 

ダンベル何キロ持てる?』は、小学館が運営するサイト「裏サンデー」で連載中の作品。

2016年から連載が始まり、今年で3年目。単行本は、2019年9月5日現在・既刊8巻。

 

urasunday.com(2019/9/5閲覧)

 

その人気は凄く、この夏にはアニメ化されました。

2019年7月から放送中です。

 

dumbbell-anime.jp(2019/9/5閲覧)

 

 

ダンベル何キロ持てる?』の内容を、一言で表現すると…

「美人で・若くて・健康的で・スタイル抜群の女性達が、トレーニングジムに通い、お色気タップリの汗を流す」

というもの。

 

基本的に「コメディ作品」ですので、ストーリーに関係なく、いきなりセクシーショットが出てきたりします。

どうも、そこが人気の秘訣みたいですが…。

 

----------------------------------

 

ダンベル何キロ持てる?』の冒頭は、とても分かりやすい展開です。

 

育ち盛りの女子高生が、

旺盛な食欲に任せて食べまくった結果、

ムッチリ・ワガママボディになってしまったので、

減量の為にジム通いを始める。

 

…こんな感じです。

「筋トレをテーマにした、日常系コメディ作品」とでも申しましょうか。

 

 

ダンベル何キロ持てる?』の登場キャラは沢山いますが、最初期から出演している主要キャラは、以下の3人です。

 

 

 (登場人物1)

「紗倉ひびき」(さくら・ひびき)

(提供:ホビーサーチ)

本作の主人公。高校2年生。趣味は「食べ歩き」。

初登場時のデータは、身長160cm、体重55kg、B88・W65・H88。

 

ある日、友人から「ひょっとして、太った?」と真顔で言われ、ダイエットを決意。

一人でトレーニングしても長続きしない為、近所のスポーツクラブに通うことにしたが…実は、その施設は「世界最高峰のトレーニングジム」だった!

 

レーニング初心者である彼女は、初心者向けメニューにも苦戦する。

しかし、友人の励ましと、イケメンのトレーナーから受ける指導を糧に、今日もトレーニングを頑張るのであった。

そして、「トレーニング後の買い食い」が捗る毎日…。

 

 

 (登場人物2)

「奏流院朱美」(そうりゅういん・あけみ)

(提供:ホビーサーチ)

主人公「紗倉ひびき」と同じ学校に通う同級生。

初登場時のデータは、身長168cm、体重54kg、B80・W59・H83。

 

美人・スタイル抜群・物凄い金持ち・成績優秀…等々、非の打ち所が無いお嬢様。

しかし、意外な事に「超がつきまくる筋肉フェチ」であり、「ゴリマッチョな男達がトレーングする姿を見て、感動の余りハァハァして悶える」という、変わった趣味をお持ちの方。

 

初心者の紗倉ひびきと違い、トレーニング経験者。筋肉や栄養に関する知識も豊富で、ひびきの良き理解者でもある。

 

 

 (登場人物3)

「街雄鳴造」(まちお・なるぞう)

(提供:ホビーサーチ)

ひびきと朱美が通う「シルバーマンジム」のトレーナー。

爽やかなイケメンで、優しい性格。トレーナーとしての指導力も高く、練習生のレベルに合わせたメニューを提案してくれる。

 

なお、異次元レベルで着やせするタイプ

筋肉をアピールする時は、下画像の状態になる。

「街雄鳴造」(マッスル全開形態)

(提供:ホビーサーチ)

 

----------------------------------

 

ダンベル何キロ持てる?』は、筋トレを題材にしたコメディ漫画です。

エンタメ作品としても面白いのですが、「筋トレの参考書」として読んでも面白い、異色の作品。

その特徴・魅力は、大きく分けて4つ。

 

 

(1)単調になりがちな筋トレをテーマにしているのだが、切り口や描き方が面白く、トレーニングの様子が楽しそうに見える。

 

 (2)エピソード毎に「種目・テーマ」を決めて話を進める。例えば「今回はスクワット」「次回はストレッチ」等。

 

(3)種目・テーマ毎に「ここに気をつけてトレーニングすると、効果が増す」等の解説を加え、トレーニングの正しいやり方を、分かりやすく説明している。

 

(4)「トレーニングの結果、どの部分が鍛えられるのか?」について、登場キャラのセクシーショット(水着やセミヌード)を使って解説してくれる。

 

特に4番が、人気の秘訣でしょうか?

筆者としては、3番がイチオシなんですが…。

 

----------------------------------

 

ダンベル何キロ持てる?』は、筋トレに関する「笑えるセクシー参考書」です。

筋トレに興味のある方は勿論、経験者の方でも参考になる話が多い。

 

気になった方は、この機会に是非ご覧下さいませ。

 

 

------------------(記事了)------------------

 

 

ダンベル何キロ持てる?』

↓↓各種Shopリンク↓↓

 

<紙媒体コミック・電子書籍

【animate ONLINE SHOP】

【au Wowma!】

【Book Live!】 (試し読みアリ)

【BOOK☆WALKER】(試し読みアリ)

 

【ebook-japan】 (試し読みアリ)

【e-hon】  (試し読みアリ)

【Neowing】

【TSUTAYAオンライン】

 

【Renta!】(試し読みアリ)

【紀伊國屋書店】

【コミックシーモア】(試し読みアリ)

【総合書店 honto】 (試し読みアリ)

 

【ひかりTVブック】 (試し読みアリ)

【漫画全巻ドットコム】  

【楽天kobo】(試し読みアリ)

 

 

<映像ソフト>

【animate ONLINE SHOP】

【au Wowma!】

【e-hon】

 

【Neowing】

【TSUTAYAオンライン】

【YAMADAモール】

 

【総合書店 honto】

【タワーレコード】 

【楽天】