makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【時事ネタ】京アニを応援する方法

先日発生した、アニメ製作大手「京都アニメーション京アニ)」における放火事件。

犯人の名前が公表されたり、犯行までの時系列が明らかになったりと、少しずつ情報が出ています。

加えて、被害者の方に対するお見舞いの声や、京アニ関係者に対する応援のメッセージが、世界中から続々と寄せられています。

 

www.bbc.com(2019/7/19)

70人近い死傷者を出した「京都アニメーション」放火事件は、世界中の「京アニ」ファンに衝撃を与えるとともに、作品の質の高さを改めて評価する声を生んでいる。

 

「がんばれ京アニ。アニメコミュニティー全員が後ろについている。君が倒れたら私たちがいつでも支えてあげる」

 

ソーシャルメディアなどで飛び交うこうしたメッセージが、京都アニメーションがファンにとっていかに特別な存在だったかを示している。

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-49041692より。改行等は筆者によるもの)

 

京アニが手掛けた作品は多数。その多くが「日常系」といわれる、何ともホッコリした雰囲気のもの。

優しい作品を世に送り出してきたからこそ、京アニが困難な状態に陥った今、世界中から応援メッセージが発せられているのでしょう。

 

 (提供:Neowing)

(上画像:京アニを代表する作品のひとつ、『けいおん!』)

 

今回の事件を見聞きして、

「とても心を痛めている。何かをしたいけれど、何をしていいか分からない」

当記事を読んで頂いている方で、こう思っている方がいらっしゃれば…以下の提案を参考にして頂けると、大変ありがたく思います。

 

---------------------

 

応援方法1:応援メッセージを送る

地味であるが有効。

特に「クリエイター気質」の人は、応援の声が届くと力が湧きます。

被害回復に関わるのは、人間です。応援の声があれば、人間は頑張れます。

 

伝える方法は、京アニ側の迷惑にならない方法であればOKでしょう。特に、電話連絡等の「京アニ側に対応を強いる方法」は、避けた方が無難。事件対応の妨げになってしまいます。

 

現在までに最も多く発せられているのは、ネット上での応援メッセージ。電話等に比べて、京アニに対応を強いる事も少ないでしょうし、発する側の負担も小さい。

メッセージ発信の場は、SNSでも、掲示板書き込みでも、何でもOK。無理はせず、各自の可能な範囲で。

 

---------------------

 

応援方法2:募金

ポピュラーであり、特に初期の段階では最も有効。

既に、各関係団体が中心となって、活動が始まっています。

 

nlab.itmedia.co.jp(2019/7/19)

 

ただ、募金は長期間の継続が難しい。

京アニのダメージは大きいので、被害回復まで”募金のみ”で何とかするのは、ちょっと心もとない部分があります。

 

---------------------

 

応援方法3:「京アニ関連作品」に対する働きかけ

直ぐに効果が見える訳ではありませんが、最も強力かつ有効な手段です。

 

京都アニメーションを応援するには、「京アニの存在感を増加させる」という事が重要。作品を話題に出すだけでも違いますし、鑑賞するだけでも違います。

 

一番有効なのは、京アニが関わった作品に、お金を出す事。

アニメの映像ソフトは勿論、グッズでも何でもいい。京アニの手でアニメ化された作品の原作漫画コミックでもいい。京アニに関係するものであれば何でも。

 

下世話と思われるでしょうが、理想論や綺麗事だけでは、有効な救済にはなりません。

消費者がお金を出す事により、京アニの重要性が再認識されたら、そこには大きなパワーが生まれます。そのパワーが、京アニを救います。

 

(提供:animate)

(上画像:『けいおん!』で使用された音楽を、アナログレコード化した商品)

 

当ブログでも、アニメの紹介記事をよく書きます。そこでショップのリンクを出す事も多いので、利用して頂けるとありがたい。

 

他方、当ブログで紹介しきれないショップも、数多くあります。

各読者様が贔屓にしているショップが記事に無い場合は、無理に記事内のリンクを利用するよりも、贔屓店を利用してください。

 

また、無理に買う必要はありません。

各個人の経済的状況もありますが、アニメは「エンタメ」であり、好きな人が好きで買う物。生きる為に必要なものが一番大切。エンタメはその次。

事態が事態とはいえ、エンタメ作品を強要され購買しても、関係者は喜ばないでしょうし。

 

もし京アニ作品に触れる機会があって、もし気に入った作品があったとすれば、お財布の許す範囲で購入を検討してください。

 

------------------------

 

筆者は、アニメ業界の者ではありませんし、京アニの関係者でもありません。

関西地区という同じ区域(もっと言えば、今回の事件現場からは割と近い地域)に住んでいて、エンタメ作品が好きな、ただの一般人。

ただそれだけ。

「ただそれだけ」なのですが、今回の事件を、決して他人事とは思えません。

 

この事件は、一言で表現すると「理不尽」です。

 

現在までに報道された情報を見ると、京アニ側に落ち度があったとは思えない。

犯人は、犯行直後に現場近くで確保。冤罪の可能性は低いでしょう。

どんな事情があったか、詳しい理由が明らかになるのはこれから。しかし、この犯人が火をつけていい理由は無いし、人を殺していい理由も見当たらない。

あまりにも理不尽。

 

私は、理不尽がまかり通る事に対して、断固拒否します。理不尽が通る世界を減らす為に、自分の出来る範囲で、自分の考えた行動をとります。

 

モノカキとしての側面がある自分にとって、無理なく出来る事は、「自分の言葉で作品の面白さを紹介し、より多くの方に知ってもらう事」だと考えます。

微力ながら、それで被害回復のお手伝いになれば、とても嬉しい。

そんな想いで、記事を書いています。

 

一日も早く、被害者や関係者の傷が癒え、また「日常のホッコリ感」が楽しめる時の来る事を信じています。

 

 

---------(記事了)---------

 

 

↓↓Shopリンク『けいおん!Blu-ray コンパクト・コレクション↓↓

 

【7net(セブンイレブン)】

【animate ONLINE SHOP】  

【e-hon】

 

【TSUTAYAオンライン】 

【Neowing】

【Wowma!】 

 

【紀伊國屋書店】 

【総合書店 honto】

【タワーレコード】

【楽天】