makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

本日は「一般人が有する、数少ない最強能力」が発動した日

本日・4月7日は、統一地方選の日。

皆さん、選挙に行きましたか?

投票権の行使は、「(ごく一部の例外を除いて)一般的な人でも持っている、数少ない最強能力」です。政治のボスを決める事ができる能力。

使わないと、勿体無いですよ。

 

今日は、日本各地で「知事選」「政令市長選&市議選」「道府議選」等の投票がありました。

投票は、午後8時で締め切り。開票作業が続いています。

この記事を書いているのは、午後9~11時前後です。出てくる情報は、まだ「当選確実」のレベルで、「当選」と断言できるワケではありませんが…。

複数の報道機関が、同じ意見を出している結果も多い。そういったモノに関しては、当たっているんだろうな…と思って見ています。

 

なお、「当選確実(当確)」とは…。

簡単に言えば、出口調査世論調査などから得た情報を基に、各報道機関が考えて出した当選者予想」のこと。第六感や占いで出すモノではありません。

その為、「この予想は手堅い」と言える選挙区では、速攻で当確が出ます。逆に、情報不足で予想が難しい選挙区は、いつまで経っても当確が出ません。

ただ、あくまで「予想」なので、当確が的中せず外れる事もあります。最初に当確が付いて・最終的に落選した候補の落胆レベルは…考えるのも恐ろしい。

(「当選」と「当選確実」がどう違うのかについては、以下記事に詳しく載っていますので、興味のある方はご覧下さい。https://www.buzzfeed.com/jp/akikokobayashi/hyo-yomi

 

f:id:tenamaka26:20190407225842j:plain

(画像は「選挙事務所にありがちなダルマ」のイメージです)

 

今回の選挙は、日本各地で行われていますが…。

その中でも、注目度が高いと思われる選挙を、2つ見てみましょう。

それは、「大阪ダブル選」「福岡知事選」です。

 

-----------------------------

 

(1)大阪ダブル選

 

大阪府知事選」と「大阪市長選」の同時開催。

維新vs維新以外での戦い。

現在のところ、維新が完全勝利。維新以外(自民・公明・共産・その他大勢)が敗北。

 

www.jiji.com(2019/4/7)

 

筆者は関西人ですので、この選挙に関しては、全く他人事ではありませんでした。

日々のニュースを見たり、周囲の人に話を聞いたりしてみましたが…。

多くの方が言っていた事は、以下。

 

「維新候補vs反維新候補」の構図でしょ?

維新はキッチリまとまっているとしても、反維新が変だね。

支援しているのは、自民や公明だけでなく、共産とか民主系も混じってるでしょ。

普段は、大きく意見が食い違っている連中なのに、選挙の時だけ手を組むって…信用できるワケがない。

 

筆者も、そう思います。

「普段からの主張が一致したから、同じ候補を応援しよう」ではなく、「維新に勝つ為に候補を立てよう」という考えしか伝わって来なかった。

受かる事しか考えておらず、受かった後の事を真剣に考えているとは思えなかった。

この様な状況では、仮に当選したとしても、すぐに意見がバラバラになって分裂するのが目に見えています。

 

反維新連合は、そう考えなかったのでしょうね。ちょっと有権者とズレてますね。

 

-----------------------------

 

(2)福岡知事選

 

こちらは、自民党内で意見が分裂」という話です。

 

自民党内で屈指の実力者「麻生副総理」が推す候補と、他の自民議員が推す候補が激突。

現在の所、麻生サイドの敗北・他自民議員が推す候補が当選とのこと。

 

www.asahi.com(2019/4/7)

 

筆者は関西人ですので、福岡知事選に関しては、ピンと来るものがありません。(福岡の皆様、ごめんなさい)

ただ、現内閣のナンバー2である「副総理」の推す候補が、同じ自民党の他候補に敗れる…となった場合、「党内の混乱が、表に出てきた」という話になります。

要は、「党内での権力争いが激化している」と言えるのです。

悪く言えば「仲間割れの前兆」ということ。

今後の選挙に、大きな影響が出てくる可能性あり。

 

-----------------------------

 

今回の地方統一選。

完全に選挙結果が出揃うのは、早くとも明日。今日中には無理でしょう。集計に時間がかかりますので。

そこで出た結果が、2019年選挙のメインイベント「参議院選挙」に繋がってきます。

 

参議院は、衆議院に比べて決定権が弱い部分があります。しかし、国政を担う片翼である事は間違いない。

参議院選挙の結果次第で、日本の進む方向が変わります。とても大事。

 

今から、いろいろ情報を集めておかないと…。