makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

名は体を表す…かどうかは、また別の話

本日の話題は、新元号一色ですね。

元号は「令和(れいわ)」。

 

テレビ局が、こぞって発表の様子を生中継。

大阪では、新聞号外を求めて騒ぎに。

日経平均株価が、ご祝儀で上昇?」というニュースまで出ました。まあ、堅実な投資家さん達は、そこまで熱狂しなかったみたいですが…。

 

www.nikkansports.com(2019/4/1)

 

nlab.itmedia.co.jp(2019/4/1)

 

元号に限らず、「何かの区切りをつける」という行為は、人の気持ちを新たにするもの。

前に進むエネルギーが湧くという点で、素晴らしい話です。

 

---------------------------

 

逆に、注意したい点も。

 

以前から言われているのが、元号が変わると、不具合が起きる」として、キャッシュカードや現金を盗み取る詐欺。クレジットカード番号や、パスワードなんかも標的にされます。

本日、新元号が発表されたので、それに乗っかって詐欺を働く輩が増える可能性・大。

 

…と思っていたら、早速ニュースが出ていました。

 

news.tv-asahi.co.jp(2019/4/1)

早くも新元号に便乗した「なりすましメール」が出回っています。

なりすましメールは、新元号発表の日付が4月1日ではなく「5月1日」になっていて、「それに伴い、新プランへの移行となります」「どう変更されるかお確かめ下さい」などのメッセージで、不正なサイトに誘導しようとします。

不正サイトに繋いでしまうと、変なソフト・アプリを入れられたり、パスワードを盗まれたりします。

無視が一番。

 

---------------------------

 

詐欺ほど悪質ではありませんが、「便乗商法」や「転売」も目立ちますね。

 

「令和ティッシュに令和コンドーム…メルカリに便乗商品が大量出品」(バズフィード 2019/4/1)https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/mercari

 

www.huffingtonpost.jp(2019/4/1)

 

元号「令和」は、とある個人や企業が独占的に使えるもの…ではありません。誰でも使えます。

その為、名前に「令和」をつけて製品を出す事は自由。商標登録できない場合があるというだけ。

(参考)令和を商標登録することは可能か(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

 

こういった流行りモノの中には、結構な確率で粗悪品やバッタもんが混じるので、よくよく用心したいところ。

上記リンク先の画像を見ると、「マジックで”令和”と書き加えただけ」という、商品とも言えない品々が多数。

 

話に浮かれて、必要の無いものまで買うのは、決してオススメしません。

賢く買物しましょう。

 

---------------------------

 

兎にも角にも、次の時代へ移る準備が進んでいます。忙しくなりますね。

(「カレンダー業者」「ハンコ業者」「システムエンジニア」などの皆さんは、既に多忙でしょうけど)

f:id:tenamaka26:20190401213739j:plain

(画像はイメージです)

 

これから、様々な行事が目白押し。

5月の大型連休に絡む事も多いでしょうから、今からスケジュールを考えておいた方が無難です。

遊びに行く計画なども、それはそれで大事。しかし、もっと大事なのは「金融機関や公的機関が、祝賀行事に絡んで、活動休止する可能性が高いこと」です。

事前に案内が出るはずなので、慌てず・騒がず・綿密に予定を確認したいところ。

 

---------------------------

 

最後に。

 

「令和」という元号がいくら立派でも、その中身を作るのは人間です。

立派な名前を貰ったとしても、活動が立派でなければ、意味が薄れます。

 

「名は体を表す」となるかどうかは、また別の話。


これからの頑張り次第ですね。

私も同じです。ヤル気を練らなければ…。