makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

【平成特撮の話】記憶喪失ウルトラマン

当ブログでは、先日から度々、有名特撮作品『ウルトラマンマックス』に関する話題を取り上げています。 tenamaka26.hatenablog.com 今回も同様に、『ウルトラマンマックス』の話をさせて頂きます。 取り上げるエピソードは、第16話「わたしはだあれ?」。 (…

【駄菓子の話】某・駄菓子メーカー、超巨大企業と法廷対決

大人気マンガ『だがしかし』。 それに触発されて書く、駄菓子記事の第6弾です。 tenamaka26.hatenablog.com 今回取り上げるのは、駄菓子界の老舗「オリオン製菓」さんが発売している有名商品「ミニコーラ」です。 (提供:au Wowma!) 「ミニコーラ」は、1978…

【健康グッズの話】何が本当か、分からない世界

当ブログでは、様々な話題を扱っております。 よく取り上げるのは、「時事ネタ・ニュース」「マンガ・アニメ」「映画・特撮ドラマ」といったところでしょうか。 他にも、面白そうな話であれば、好き嫌い無く取り上げるのが当ブログの特徴。 宇宙の神秘から、…

【平成特撮の話】「素晴らしい! 最高のショーだとは思わんかね?」「フハハハハ! 見ろ! 人がゴミの様だ!」

先日、有名特撮作品「ウルトラシリーズ」のひとつ、『ウルトラマンマックス』について、紹介記事を書かせて頂きました。 tenamaka26.hatenablog.com 『ウルトラマンマックス』は、2005年(平成17年)に、テレビシリーズとして放送された作品。 子どもは勿論…

【駄菓子の話】無煙タバコ…ではありません

大人気マンガ『だがしかし』。 それに触発されて書く、駄菓子記事の第5弾です。 tenamaka26.hatenablog.com 今回取り上げるのは、駄菓子界の老舗「オリオン製菓」さんが発売している有名商品「ココアシガレット」です。 「ココアシガレット」は、1951年(昭…

【平成特撮の話】過去の積み重ねを上手に活かす、そんな作品

当ブログでは、有名特撮作品「ウルトラシリーズ」について、よく記事を書かせて頂いております。(円谷プロさん。勝手ながら、いつもお世話になっております) 「ウルトラシリーズ」は、「仮面ライダーシリーズ」「スーパー戦隊シリーズ」と並ぶ、日本有数の…

【災害の話】怖いのは、自然ではなく人間

先日、日本に上陸した「台風15号」。 関東地方を中心に、大きな被害をもたらしました。 tenki.jp(2019/9/8) あれから1週間ほどが経過しましたが、未だに爪跡がクッキリ残っています。 特に酷いのは停電。あちこちで電柱が倒れるなど、大きな被害が出ていま…

【昭和特撮の話】「ウルトラセブン」が、ガチで地球人を殴ろうと考えた瞬間 

当ブログでは、毎度御馴染み。 昭和特撮の名作『ウルトラセブン』の、エピソード紹介記事です。 今回紹介するエピソードは、 ウルトラセブンが・本気で・地球防衛軍に対し・「こいつら、シバキ倒してやろうか」と考えた話 という、かなり変わった内容になり…

【政治の話】1日もたなかった「適材適所」

先日、内閣改造と自民党人事に関するニュースが流れました。 www.nikkei.com(2019/9/11) jp.reuters.com(2019/9/11) 先ず目に付くのは、「政権運営の土台」を、今回もシッカリ残したこと。 安倍首相、麻生財務相、菅官房長官、二階自民党幹事長。この四…

【昭和特撮の話】フレンドリー?な侵略者

有名特撮作品『ウルトラセブン』。 ご存知の方は多いハズ。 当ブログでも、話に出ることがあります。 『ウルトラセブン』は、1967年に放送された作品。「ウルトラシリーズ」の、最初期作品です。 『ウルトラセブン』は、一応は”子ども向けの特撮番組”なので…

【研究の話】基礎を固めないままでは、立派な成績は出せないのに…

先日、驚異の生命力を持つ生物「クマムシ」について、記事を書かせて頂きました。 tenamaka26.hatenablog.com クマムシは、体長1ミリメートル程度の小さな生き物ですが、耐久力が半端無い超生命体です。 生物でありながら、100℃の高温・絶対零度・超高圧(数…

【生物の話】HPと防御にスキル全振りした、最強生命体(※虫系が苦手な人は注意!)

本日は、とある生き物に注目します。 一部オカルトファンの間では「地球外生命体だ!」との噂すらある、驚異の生命体についての話です。 ---------------------------- 「クマムシ」という生き物がいます。 ご存知の方は、ご存知のハズ。 この「クマムシ」。…

【マンガの話】振り出しに戻りまくる

先日、とある漫画作品について、記事を書かせて頂きました。 作品のタイトルは、『ババア・イン・ザ・魔法少女』。 tenamaka26.hatenablog.com 『ババア・イン・ザ・魔法少女』は、漫画家の「キドジロウ」氏が発表した短編。 どこかの雑誌に掲載された訳では…

【医療の話】なぜ?と問われても、理由を言えない民間治療法

迷信。 おまじない。 占い。 科学万能と言われる現代でも、こういうものは数多く存在しています。 (寧ろ、こういうものの関連商品が、バカスカ売れるという話をよく聞きます) 筆者は、こういった「迷信」や「占い」の類のものを、悪だとは思いません。 話…

【ネット漫画の話】続きが気になるので、続編執筆希望

当ブログでは、筆者が面白いと感じたマンガ等について、紹介記事を書かせて頂く機会が多々あります。 その際、「面白いと感じたものを、他の方にも読んで欲しい」と考え、書店リンクを掲載する事が大半。 しかし、「面白いと思うけれど、単行本が出ていない…

【マンガの話】2000年前のボクシング

「拳闘(けんとう)」という格闘技があります。 今は名を変え、「ボクシング」という名前が一般的です。 拳闘は、紀元前にはもう存在していました。 古代ギリシア時代に作られたモノの中に、選手同士が殴り合う姿を描いた品が存在します。 古代ギリシアとい…

【UMAの話】未確認生物界のアイドル、その行方は…?

皆さんは「UMA(ユーマ)」という言葉を、ご存知ですか? 聞き慣れない言葉かも知れませんが、「好きな人はメチャクチャ好きな分野」で使われる言葉です。 UMAを漢字で表記すると、「未確認生命体」「未確認動物」となります。 その意味するものは、 「目撃…

【マンガの話】可愛くてスタイル抜群のJKが・良い汗を流しまくる・お色気要素タップリの作品(でも、ためになる)

突然ですが、クイズです。 以下の式を解いてください。 「ギャグ」+「お色気が少々」+「駄菓子」=? 答えは、とある漫画作品のタイトルです。お分かりですか? 正解は…『だがしかし』です。別名「ハイテンション駄菓子コメディ」。 駄菓子をテーマにした人…

【声優さんの話】後任はつらいよ

本日は、とある老舗アニメの話をば。 そのアニメのタイトルは『サザエさん』です。 (提供:Neowing) 『サザエさん』は、1969年から放送されている作品。今年で50年目に突入。 これだけ長く放送を続けていると、どうしても製作スタッフや担当声優さんが変わっ…

【映画の話】『マトリックス』を深く知る為の『アニマトリックス』

先日、なかなかに楽しみなニュースが出ました。 その内容は、あの有名SF映画『マトリックス』三部作の続編が製作される…というもの。 www.afpbb.com(2019/8/21) japanese.engadget.com(2019/8/21) 『マトリックス』シリーズは、1999年から2003年にかけて…

【家計の話】消費税増税へのカウンターパンチ

9月に入りました。 2019年も、残り4ヶ月。早いものです。 で、ここに来て気になるのは、来月実施予定の「消費税増税」です。 現行は税率8%ですが、これが10%に上がります。 買物する度に1割増か…と思うと、財布の紐が堅くなりますね。 加えて、今回は「軽…

【昭和特撮の話】第四惑星の悪夢(その3 ディープ考察編:後半)

先日から、特撮作品『ウルトラセブン』について、記事を書かせて頂いてます。 取り上げたエピソードは、「第四惑星の悪夢」という話。 tenamaka26.hatenablog.com tenamaka26.hatenablog.com 「第四惑星の悪夢」で描かれたテーマは、「AI(人工知能)によ…

【昭和特撮の話】第四惑星の悪夢(その2 ディープ考察編:前半)

先日、特撮作品『ウルトラセブン』について、記事を書かせて頂きました。 tenamaka26.hatenablog.com 『ウルトラセブン』は、一応は子ども向け番組なのですが、大人向きの「深くて渋い話」が多く、未だにファンが絶えない作品として有名です。 そんな深いエ…

【昭和特撮の話】第四惑星の悪夢(その1 紹介編)

昨今、AI(えーあい。人工知能)の話が、現実のものとなっています。 現実のものどころか、「次の産業革命」として注目する企業が続出。熾烈な開発競争は、今もなお続いています。 そんなAIに関し、以下のニュースが発生。世間を騒がせています。 www.it…

【不正転売の話】証明書の線引きはどこ?

今回は、とあるニュースについて考えます。 そのニュースの趣旨は「チケットの不正転売対策」について。 www.asahi.com(2019/8/29) 音楽などチケットの高額転売対策で進む入場時の本人確認強化のため、一部で障害者手帳が証明書として認められず問題となっ…

【駄菓子の話】さようなら「超ひもQ」

大人気マンガ『だがしかし』。 それに触発されて書く、駄菓子記事の第4弾です。 tenamaka26.hatenablog.com 今回取り上げるのは、「超ひもQ」という名のグミ・キャンディ。 (提供:爽快ドラッグ) 「超ひもQ」は、プニョプニョした食感の「グミ」です。 最大…

【B級映画の話】『ブレア・ウイッチ・プロジェクト』の結末には、ちゃんと前フリが…

先日、驚異のB級映画『ブレア・ウイッチ・プロジェクト』について記事を書かせて頂きました。 tenamaka26.hatenablog.com 『ブレア・ウイッチ・プロジェクト』は、1999年のアメリカ映画。 「残酷描写やグロ場面が少なめの、ホラー映画」です。 この作品にお…

【B級映画の話】制作費は数百万円で、収入は数百億円

「B級映画」という言葉があります。 主な意味は、「大作映画に比べて、見劣りする作品」くらいのもの。 なぜ見劣りするのか? その理由は様々ですが、最も大きいものは「制作費が安い」。 制作費が安ければ、製作側は「あちこちでヤリクリして、できるだけ金…

【時事ネタ】宇宙空間で発生した、初の犯罪?

本日は、とある「B級映画」についての記事を書く予定でしたが、衝撃のニュースが入ってきたので、急遽内容を変更。 そのニュースとは、「人類史上初、宇宙空間で犯罪が発生したかも?」という話。 www.afpbb.com(2019/8/25) 犯罪といえば、「殺人」とか「…

【医療情報の話】お金が一番、正確性は二の次…ではNG

当ブログでは、様々なネタを扱っています。 よく扱う話題としては、「時事ネタ」「アニメ・映画・特撮」「マンガ・一般書籍」等があります。 好意的に見れば「好奇心旺盛」「好き嫌いが無い」と言え、批判的に見れば「扱う範囲が広すぎる」と言えます。 しか…