makaran宝箱

時事ネタ・法律・エンタメなどなど、様々な話題を分かりやすく&面白く味付けしてお届け!

頑張れ!ネコミミ大臣

最近に限った事ではありませんが、「政治の世界」にて、嫌なニュースが続いています。 年金にまつわる金融庁の報告書を、「政府のスタンスではない」として抹消する麻生財務相。 イージス・アショア配備を巡り、調査や対応がいい加減な防衛省。その謝罪に追…

人畜無害の、ハイテンション作品

この世には、様々な漫画作品があります。 扱うテーマは様々。 「人の尊厳」「命の意味」等、深くて重いテーマを扱うモノもあり。 「努力・友情・勝利」という、少年漫画の王道テーマを追求するモノもあり。 「恋愛」をテーマにしたモノ、「医療」をテーマに…

ツイッターが、「逃走ツール」になる日

本日早朝、驚愕の事件が発生。 大阪府吹田市の交番にて、警察官が刃物で刺され、拳銃を奪われるという事態に。 被害に遭った警察官の方ですが、傷は深いものの命は助かったとの事。 しかし、意識不明の重体という報道もあり。早い回復を祈ります。 ---------…

公務員で、死刑囚

本日は、とあるヒューマンドラマ漫画の御紹介をば。 作品のタイトルは、『死刑囚042(しけいしゅう おしに)』。 (提供:honto) (著:小手川ゆあ 角川書店) 『死刑囚042』は、2002~2004年に連載されていた作品。 コミックスは、全5巻。 タイトルにもありま…

「オワコン」への見方を変えてみる

先日、「紙の新聞はオワコンなのか?」というテーマで、記事を書きました。 その記事は、以下リンク先にて。 tenamaka26.hatenablog.com 上記リンク先の記事内容を、ザックリまとめると、以下の様なものになります。 ◆紙の新聞は、ネットに押されて弱ってい…

普通って言うなぁ!

先日、有名ダークギャグ漫画『さよなら絶望先生』の紹介記事を書かせて頂きました。 tenamaka26.hatenablog.com この記事の中で、『さよなら絶望先生』がアニメ化されたという話に触れました。 加えて、「アニメに出演された声優さんが、アニメをテーマにし…

最大の敵は、「油断」と「焦り」

特殊詐欺。 毎日の様にニュースが出ています。 未だに無くなりません。 「そんな努力は必要ないのに」と思うのですが…詐欺師は手法をアップデートし続けており、次々と新手口が出現しています。 最近は「元号が変わるので、カードの変更が必要だ」という手口…

糸 色望

「久米田康治(くめた こうじ)」氏という、漫画家さんがいらっしゃいます。 現在は、『かくしごと』という作品を連載中。 かくしごと|月刊少年マガジン|講談社コミックプラス 久米田先生は、「ブラックジョーク」や「社会風刺」を得意とされる漫画家さん…

サイレントキラー

本日、ツイッターを眺めていると、トレンドワードに「月50万」や「手取り30万」の文字がありました。 何のこと?…と思い、詳しく調べていくと、以下の記事に辿り着きました。 mainichi.jp(2019/6/10) 問題視された広告は、阪急電鉄が神戸線など3線で各1編…

BATTAMON

「虎の威を借る狐」という故事成語があります。 これは、「小人物が、大人物をバックに威張る」という意味の言葉。あまり良いものではありません。 しかし、これが映像作品の世界になると、ちょっと事情が変わってきます。 「虎の威を借る作品」よりも、「虎…

神格化は、色々と楽である(※追記アリ)

「口は災いの元」という諺。 かなり昔から言われているものですが、ネットが発達した昨今では、最も肝に銘じたい諺になっている…と考えます。 「たったひとことを発したか否かで、大騒ぎになるかどうかが変わる」という状況は、今となっては日常茶飯事。いわ…

転生者の名は「織田信長」

天正10年(西暦1582年)の、6月初頭。 日本人の90%以上が知っているであろう、大事件が起こりました。 「本能寺の変」です。 天下統一まで少し…という所に達した、戦国の巨人・織田信長。 彼が、臣下である明智光秀の謀反に遭い、京都の本能寺にて炎の中に…

山里亮太氏の凄いところ

昨日、ビックリするニュースが流れました。 お笑いタレントで、「南海キャンディーズ」の突っ込み役である「山里亮太」氏と、有名女優の「蒼井優」さんが結婚された…との話。 昨夜、お二人揃っての記者会見が行われました。 www.fnn.jp(2019/6/5) 山里・蒼…

ハラハラ・ドキドキの「パニック映画」であり、「ツッコミ待ち映画」でもある作品

本日は、あるハリウッド映画の紹介をさせて頂きます。 映画のタイトルは、『ザ・コア』。 (提供:【紀伊國屋書店】) 『ザ・コア』は、2003年に劇場公開されたSF作品です。地球を襲う天変地異と、それに立ち向かう人間を描いた物語。 題名の「コア」とは、地…

裏バイトの末路

連日、「特殊詐欺」の話がニュースに出ています。 いわゆる「オレオレ詐欺」の類です。(そういえば、「母さん助けて詐欺」って、誰も使ってませんね…) この特殊詐欺。 様々な名簿を片手に、やたらめったら電話をかけまくり、騙されそうな人を探す…というア…

セガとマサルさん

本日・6月3日は、ゲーム製作事業等で御馴染み「セガ(SEGA)」の誕生日です。 www.famitsu.com(2019/6/3) セガといえば、かつて「メガドライブ」「ドリームキャスト」等のゲームハードを出していた事もある企業。任天堂やソニーと、熾烈な戦いを繰り広げた…

朝日に遠慮しない朝日

筆者は、関西在住です。 その為、関西発信・関西ローカルの番組を、よく見聞きします。 ここ最近、よく見ているのは『正義のミカタ』というテレビ番組。 いわゆる、ニュースバラエティ系の番組です。基本的には生放送。 (たまに事前収録と思われる回もあり…

アメリカで生まれ、日本で魔改造された?

『スパイダーマン』 毎度お馴染み。有名なアメコミヒーローです。 (提供:タワーレコード) (「アメイジング・スパイダーマン アメイジングBOX」ソニー・ピクチャーズエンタテインメント) スパイダーマンは、「アメコミヒーロー」の名の通り、アメリカ生まれ…

早けりゃ良いってモンじゃねぇ

先日発生した、神奈川県川崎市における殺傷事件。 2人が亡くなり、犯人も自殺。 発生直後は、何が何だか分からない状況でしたが、時間が経つにつれ、少しずつ事情が分かってきました。 犯人の名は「岩崎隆一」容疑者。50代男性。犯行当時は無職で、伯父夫婦…

スパイダーマン vs 学生ゲリラ

『スパイダーマン』 ご存知の方は多いでしょう。有名なアメコミヒーローです。 コミックスは勿論、映画・アニメ・ゲーム等々、幅広く展開されています。 (提供:タワーレコード) (「アメイジング・スパイダーマン アメイジングBOX」ソニー・ピクチャーズエン…

見張る側が、見張られる側に

昨日発生した、神奈川県川崎市における殺傷事件。 2人が亡くなり、犯人も自殺。酷い話です。 ただ、「怪我をされた方が、快方に向かっている」というニュースもあり。 不幸中の幸いと言いますか、喜んでいい話だと考えます。 www.news24.jp(2019/5/29) こ…

「死ぬなら一人で死ね」vs「いきなり”死ぬなら一人で死ね”は、言い過ぎだ」

本日の朝。 神奈川県川崎市の多摩区登戸(のぼりと)新町で、痛ましい事件がありました。 スクールバスを待っている児童の列に、刃物を持った男が襲い掛かり、児童1名と成人1名が刺されて死亡。他に怪我人が複数。 犯人の男は、犯行後に逃走。その後、自らの…

あれ、どんな結末だったかな?

本日のテーマは、「歴史を題材にした作品」について。 古今東西、歴史をモチーフにした作品は、数多くあります。 中でも、「日本の戦国(安土桃山)時代」「幕末~明治維新」「中国の春秋戦国時代」「中国の三国時代」等を取り上げた作品は、かなりの人気。 …

風物詩に隠れた刑罰

2019年5月26日(日曜日)。 北海道で、観測史上初の高温を記録。 まだ5月なのに、この暑さ。しかも、日本で一番暑かったのが北海道という事で、いろいろ記憶に残る日になりました。 そんな中、別の所でも「記憶に残る場面」が。 アメリカ合衆国第45代大統領…

萌える幽霊

本日(2019年5月25日・土曜日)の気温は…暑い所で、35度に達した模様です。 早くも夏ですね。熱中症に注意です。 これだけ暑くなるのが早いと、「幽霊」の出番も早くなりますね。 幽霊業界では、稼ぎ時に入ります。 そんな幽霊に絡む作品で、ちょっと変わっ…

この商品の使い午後地は、更によいものと家族が私が言う買う

Amazon(アマゾン)というネットサービスがあります。ご存知の方は、とても多いでしょう。 ネット通販の最大手であり、 「Kindle(キンドル)」という電子書籍リーダーを発売し、 「Echo(エコー)」というAI搭載のスマートスピーカーを製作し、 「Primeビデ…

超・自己中軍団

夏が近付いています。 そして、今年の「夏の甲子園」も近付いています。多くの方が好んで観戦する、有名な大会。 有名大会であるが故に、フィクションの題材として扱われることは数多あり、甲子園関連の漫画作品・アニメ作品もアチコチにあります。 そんな「…

武器は・質の良いものを・2つ以上揃えて

ネットが発達した昨今。数多くの記事や情報が、次々と生まれています。 時事ニュース、エンタメ情報、イベント告知、天気予報…などなど。 そういった記事・情報を執筆する人や会社も色々。 同じ話を特集しても、媒体によって分析結果は様々。 多種多様な記事…

異世界との約束

本日は、とある漫画をご紹介。 作品の題名は『約束のネバーランド』。 (提供:honto) (原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか 集英社) この作品は「週刊少年ジャンプ」誌上にて、現在も連載中。 コミックスは、2019年5月21日現在で、既刊13巻。 2019年初には、…

a diversity of ghost

まだ5月ですが…各地で真夏日(最高気温30℃以上の日)の報告が相次いでいます。 この調子だと、今年の夏も危険な暑さに…? 出来れば、勘弁して頂きたいところです。 「暑い夏につきもの」といえば、カキ氷やアイスクリームなどの冷たい物。ヒンヤリして美味…